3751e53d.JPG
7dbf62f8.JPG
74e8c15f.JPG
09f17b37.JPG
昨日はタイトル通りの歩数をカウント。靴がまだ馴染み切っていないので、疲れました!

パケット代ケチって携帯サイズゆえに分かり辛いと思いますので、画像について手短に申しますと………

南禅寺境内の水路閣、仙洞御所、おいしかった昼の弁当(地下鉄丸太町と御池の間)、 修学院離宮です。


冬枯れの季節となりましたが、奥手の紅葉がわずかながらまだ残っているところもありました。

仙洞御所、修学院離宮とも11月は超人気。全国どこでも消印は投函日に付き公平と言う事で8月1日付の往復ハガキが到着仕切ってから抽選するそうです。激戦間違い無し!

仙洞御所の案内人はなかなかいけずな方(おっちゃん)とお見受けしました。俺の話、聞け! 質問はアカン。ツボで笑わんか〜、って感じ。

修学院離宮は最寄り駅から緩傾斜で、大分疲れ、また夜行バスで来たので、午前中に既に眠気に襲われていたので、正直なところ、あ〜、欲張って申し込まなきゃ良かった、バテてリタイアになったらどぉしよ、と思いました。

しかし、参観開始後には感心しまくり、疲れも吹っ飛びました。

素晴らしい!!!

本当に美しい。シンプルながら、細部はめちゃ凝り。美は細部に宿る日本美を遺憾なく発揮していて、眼福、極まれり!


皆様も機会があったら是非とも(穴場の夏冬など狙って)どうぞ訪問してみてね!と珍しく言い切っちゃいます。o(^-^)o


そうそう、今日は京都市営地下鉄の1日乗車券をかなりしっかり使いました。