あたたかい日と天気予報では言っていたけれど、どんより+湿気で、寒いです。ガスストーブをつけました。

今日のライブドアのお題は小説好きの仲間はいますか・・・で、いますともいますともたくさん。のみならず、小説家の友人もいますわよ。



この本、面白いです。ぜひ読んでみてくださいね。

小説って、作家ご本人を知っていると「えっ、こんな事を考えちゃうの」とついつい思ってしまいますが、小説や物語は、私小説や伝記的なものは別として、本人とかけ離れた夢や希望が述べられていたり、逆に本人が絶対に出来ない犯罪が書かれたりしているのですから、当然と言えば当然ですね〜。

ライブドアのお題のところには、小説好きな方たち向けのSNSの紹介もありまして、そこでただいま小説の公募をしているそうですので、我こそはと思う方はぜひ応募なさってみてください・・・って人に煽っているだけでよいのか<ぢぶん。
ぶっちゃけ正直に言っちゃうと、小説を書きたいなぁと熱望した時期もあるのですが、その後、小説より大変な事態があったり、見たり聞いたりして・・・プライバシーの問題もあるし、書けなくなっちゃったよ。(^^ゞ

かつて小説家の柳美里さんがプライバシー裁判の被告になった事があるし、過去にも随分、小説家が名誉毀損等で訴えられた事件があったかと思いますが、さもありなんなのよね〜。

たとえ、違う人を想定して書いていても、著者のそばにいる人間から見たら「これ、私をモデルにしてる?」と思い当たってしまうのかも。


ってな話はともかくとして、こういう公募もそうですが、宝くじも、モニターも懸賞も出さなきゃ当たらない!という事を、昨年1年間は実感しました。(私としてはかなりラッキーでしたね。ポイントサイトなどでいただいたものとあわせて、想定市販価格で計算すると、結構な額をいただいたと思うのに・・・好事魔多しというか、そっちに一生懸命で株なんてうっちゃらかしておいたから・・・ほら、株が墜落しちゃったよ〜


ぐっと話は運に偏りますが、こんなのがありました。競争が激しくなるだろうから、書こうか書くまいか考えましたが、ネタ切れなのでせっかくお越しの奇特な皆様に、既にご存知かも知れませんが、お知らせさせていただきます。(何しろ全国紙には広告が載ったんだそうですから・・・地元紙しか読んでないから知らなんだぁ〜)


今度の日曜日の真夜中が締め切りです。甲斐小泉もダメ元で申し込みました。もしも首尾よく当選した方がいらしたら、ぜひ、感想をお聞かせくださいね!