・・・・久しぶりと言って良いのかしら? 年明け初のと言うべきか。友人のお誘いでランチバイキングに行って参りました。昨夕から読み始めた伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」を未明までかかって、一気読みしてしまったので、眠たい目覚めでしたが、お出掛けとなると張り切ります。(読みながら、おおっ、濱田岳ちゃんは映画の中ではきっとこの役ね等と分かりました。まだ映画の公式サイトを見ていないのです)

横浜駅東口、今まではそごうの中を通っていかなくてはならなかった横浜ベイクォーターに昨年12月に直接行ける通路(エスカレーターがついた陸橋みたいなもの)が出来ました。それで、私にとっては随分久しぶりのベイクォーター。

柿安ダイニングの三尺三寸箸(隣に同じく柿安の中華がありました)で90分の食べ放題であります。お値段は1680円。メルマガ登録をすると、その場で分かるくじで、ラッキーな人は自分の分がただになり、フツーの人は次回利用出来る1割引クーポンが貰えるそう・・・・でも、多分、この手のくじ運はよくないだろうし、次回割引には恐らく期限があるだろうし、メルマガ登録すると、携帯のパケ代が増えそうなのでやめときました。(^^ゞ

最近流行りのヘルシー系バイキング(おばんざいバイキングの類で、野菜中心。ご飯に雑穀が入っていたり、材料は国産の有機野菜だったりが中心)です。お味はまずまず。
食後はショッピングモールであるベイクォーターの中を歩き、珈琲をはじめとする洋物乾物系ショップのカルディでお買い物。メープルシロップにオリーブオイル、パルメザンチーズにミニサイズのマシュマロ入りのココア、そしてドライマンゴーを買いました。みんなもそれぞれ何かしら買ってましたね。

その後友人たちは洋服や靴のお買い物。私は見るだけ女と化したのであります。

ぶらぶらして、最後にそごうのデパ地下を見て、友人絶賛のたねやの大福を2つだけゲット。期間限定で黒豆が上にぽちょんと乗っているのです。賞味期限が今日という事で(何せ、近江八幡の工場から運んでますからね)2つしか買えないのです。

喉渇いたね、スタバでも寄る?の声はありましたが、出先でまったりするより、ラッシュ前に帰宅してからまったりしよう、で我が家で少々お茶会をして仕上げました。

今日も楽しい1日なのでした。



ところで・・・ベイクォーターもバーゲンで、何も買わなかったけれど、なかなかチャーミングなお店がいくつかありました。いつも同じ場所でばかり買い物をしますが、たまには別のところにも足を伸ばさなくちゃと思いました。