今朝はスケートのパシュートで女子が銀メダル獲得したという嬉しいニュースはありましたが、昨日のチリ大地震による津波の報道で、フィギュアスケートのエキジビションの生放送中に緊急警報が発令され、以降画面右側に津波情報が張り付いていました。

チリの被害状況の拡がりに、つい先日、大被害を受けたばかりのハイチの事が重なり心配になります。どうかあまりひどいことになりませんようにと願うばかりです。

以前も南米の大地震による津波が日本に押し寄せ大きな被害が出たこともあり、厳戒態勢です。オリンピックどころではなく、各地で電車や高速道路などが運休や運転見合わせ、通行止め等をしているようです。

漁業関係者や、港湾関係、それに海辺のレジャー施設等、大きな影響がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。物損はある程度免れないかと思いますが、人災がないようにと祈っています。

  実は我が家でも、夫が仕事関係で呼び出しがありました。親孝行すべく1泊泊まりで行っていた実家から急遽自宅に戻るというので、バス便がない時間帯ゆ え、駅まで迎えに行きました。帰宅するなりそそくさと出張の可能性もあるとて、泊まりの準備をしてあっ言う間に出て行きました。

日本全国、津波の被害が大した事無く、明日はバンクーバーオリンピックの閉会式を楽しめる状態になっていると良いですね。そして、勿論、チリの被害もなるべく広がりませんように!