ブログネタ
割引クーポン使う派ですか? に参加中!
今日のライブドアのお題が割引クーポン使う派ですか?で、はい!です。誰かと食事をしてお喋りという時に、初めてのお店の場合、ぐるなび等で調べクーポンが付いていたら、出来るだけその店を利用しちゃいますもの。値引きも嬉しいけれど、グラスワイン1杯というようなオマケも嬉しいですね。

というクーポンとは違うクーポンですが、昨日の続きでして、友人のご主人のドコモプレミアクラブのポイントで引き換えた日帰り温泉クーポンを利用させていただくために思わぬ箱根一泊旅行となった今回、さあ、いよいよメインイベントであります。

場所は湯本冨士屋ホテル。小田急線と箱根登山鉄道の箱根湯本駅からはかなり近い場所の高台にあります。

塔ノ沢の宿泊施設と湯本駅の間は温泉組合が運航する100円のオレンジバスと言われるマイクロバスがあり、昨日は勝手が分からないので使いましたが、存外距離が短い。下り坂だし歩いちゃえ!で歩道が無くてちょっと怖い思いをしつつも湯本方面に国道1号線を歩きました。

2010年3月11日桜
思えば、ここは箱根駅伝のルートであります。途中、新設と思しき斜面地にある恵比寿さんの社にお参りすると桜が咲いていました。

箱根駅伝のゆかりの地であるせいか、絵馬の中には複数の駅伝の強豪高への合格祈願もありました。










2010年3月11日桜2
この桜、葉が出ているので、山桜のようですが、まだ寒い箱根の事。いったい何と言う種類の桜なのでしょうか?





2010年3月11日早雲寺

冨士屋ホテルに先ず寄ったところ、ランチバイキングは11時半ジャストから、との事で、ちょっとお散歩。

後北条五代の菩提を弔うために北条氏滅亡後80年ほどで建立された早雲寺と、そのお隣にある白山神社にお参りしてきました。


おやおや、画像に何か写ってるぞ・・・霊?な〜んて言いたくなるのは、じっつは甲斐小泉、早雲公のお墓の前でお願いしちゃったからでしょうか。

「ワタシャ、あなた様に騙されて追われたトホホな元小田原城主の子孫です。埋め合わせっちゃあ何ですが、うちの子供たちの就職活動、応援してくださいませ」と・・・やっぱ、図々しいですかねぇ。でも、そんなお願いをしたくなる程、長男の就職活動は厳しいです。


2010年3月11日早川沿いの桜 早川沿いに螢を増やすために作られた小川が作られており、そこでも桜が咲いていました。遠望のお山には白い雪。日向で桜。鎌倉の大銀杏を倒してしまった大荒れの天気から一転し、箱根の里はもう春ですね〜。




CA390579

早川の護岸の土手で、つくしんぼもたくさん発見。友人に聞かれ、調理法を講釈した甲斐小泉であります。

袴と呼ばれる繊維質の部分を取り去ってから、暫く水につけてアクを抜いてから、砂糖や醤油で煮るのよ〜、乙な春の味なのよ〜と言いましたけど、合ってます?


さ〜て、待ってましたのバイキングは湯本冨士屋ホテル内の姫沙羅にて。ものすごい女性参加率で、平日なのに、満席なのには驚きました。皆さん、ドコモプレミアクラブのクーポン引き換え期限ギリギリなのでしょうか?と愚かな想像をしちゃいましたよ。

2010年3月11日姫沙羅
窓の向こうに竹庭が見える和の雰囲気を取り入れた椅子席の食堂であります。

洋と中華ですね。相変わらずの考えなしのてんこ盛りの画像は美しくないので、掲載やめます。(^^ゞ




2010年3月11日本日のちゃんぽん 2010年3月11日デザート
本日のちゃんぽんとデザートのごく一部。(苺大好きにつき、苺使用を重点的に食べましたが、キャトルセゾンの朝ごはんをしっかり食べたのがたたり、苺ロールケーキほか、諦めなくてはならないものも多数ありました)

その後はお風呂。勿論、撮影は出来ませんが、50度の低温サウナが良かったですわ〜。露天風呂にタオルをつけるバッドマナーな若い娘さんがいたのが気になりました。誰も教えてやらんのかい?と思いながら、サウナから見ていた意気地なしです。

ランチバイキングの混み方から、どれだけ多くの人がお風呂にもなだれ込むのかと怯えていましたが、みんながみんなお風呂に入る訳じゃないのですね〜。程よい混み方でした。

2010年3月11日湯本の早川

最後に湯本駅に戻る時の川の風景です。

箱根は東京圏からの交通の便も良く、気軽に訪れることが出来ると共に、温泉街らしい風情をしっかり維持し、標高の高いところに上がれば、美術館や植物園、神社、杉並木、関所跡、芦ノ湖、日本は火山国と実感させてくれる大涌谷もあり、勿論、富士山も見えるし、寄木細工もあり、小田原からの海の幸も食べられて・・・とやっぱり人気が高いのが納得の場所なのでした。




ひょうたんから駒のお泊り、楽しかった♪