はい、先ず、ライブドアのお題から。

大人になってから分かった旅行のよさって・・・そりゃ、気分転換というかパワーアップですね。

大人というのは先ごろも書いた通り、人様のために動く、動ける、動かなくちゃという時期です。なので、色々な意味合いで自分の思い通りには動けない・・・人それぞれでしょうけれど、私の場合は結構凹んだ時期も長かったし、今も凹むことがあります。

が、旅行に行くと、そういうのが晴れるというか忘れられる。旅のプランを練る段階からうきうきして、当日はしゃっきり、そして帰宅してきても余韻に浸って・・・全行程を通して、元気がもらえるんですね。それで、またしんどいなぁと思う事もある日々を過ごしていけるのであります。
・・・ということで、その旅行の足しになるように、節約やら、毎日こつこつアンケート→ギフトカードゲット→ホテル支払いに当てるなどなどやっておりますが、この毎日こつこつが結構難しい。

1番端的に感じたのは、ネット書店のbk-1がやっている毎日クリックでポイントを貯めるキャンペーン。それこそ連泊の旅に出たら出来ないのは覚悟なんですが、3月は外泊しましたが、1泊なので出発前と帰宅後にネットアクセスをしてクリック!と気合を入れて、1ヶ月まるまるクリックでボーナス100ポイント(100円相当)をちょうだいしようと張り切っていたのに・・・・ふと気が抜けて、ネット接続をしていたのにも関わらず、bk-1のページにはアクセスしなかった日が出ちゃった! 

1ヶ月毎日ちゃんとこつこつってのはかなり難しい。実はキャンペーンが始まって以来、一度も達成したことがありません。

でも、毎日じゃなくても、とびとびでもいいから、なが〜く続ければそれで良いのかな、家計簿やらダイエットをはじめとする健康管理などなど。

そして、そういう積み重ねのじみ〜な(ハレとケで言うとケですね)日々をだれないで過ごすためには、旅行というご褒美、または起爆剤、またはスパイス、刺激・・・まぁ、何とでもいいようがありますが、それが私には絶対に必要なんです。

他の大人の皆さんにとって、旅行の位置づけってどんなもんでしょうねぇ?