大雨です。窓を洗ってくれる程の雨なので、網戸の位置をずらしました(そうすると、まんべんなく窓がきれいになるという訳で(笑))。

外出しようかと思いましたが、この降りの中、どうしてもではない用は後回しでいいやと思い、色々調べたいこともあり、そのうちに遊び始めてネットサーフィンをしてしまっています。

その中で見つけたぞ。残念な大人という本日のライブドアのお題にピッタリなものを・・・^_^;
私もお買い物面でかなり絡め取られているんですから、えらそ〜に言えたもんじゃないけれど、楽天のワナ。

お買い物だけだったら、まだよいのだが、本日、某ポイントサイト経由で見た動画(閑なので、ふだんは10ポイントなんて要らないよですっ飛ばす動画をクリックしてしまったのです(^^ゞ)。

楽天提携のイーバンク銀行のマイワンですか。社会人先輩が、お金管理がてんで駄目な後輩にマイワン使って、おまとめしなさい!とアドバイスしてあげるという構成なんですが、見れば見るほど、この後輩ってのはおバカ以外の何者でもない。

欲望に駆られ、社内外の皆さんのお誘いを受けたら(単に人数合わせに利用されてるだけだってのも読めず)出世できるかと勘違いし(こんな計画性のないヤツが出世したら、その企業つぶれまっせ)、手持ち以上のお金を使ってしまうためにキャッシングやらローンやらの借金に手を出す大バカモノ破滅の道へまっしぐら〜だぞ〜。


・・・ってのをいかにも得そう、親切そうに売り込む楽天ってのは、善良なお人よし(考えなしってことでもあるけど)の庶民の背中を押して貧困への道に誘い、さらに亡国への道を広げてる、かなり残念な大人なんじゃないですかね〜(ま、楽天という若い企業の中枢は私より年下の集団のようなんで、そういう意味じゃ、まだお子ちゃまかも知れませんが^_^;)。


この手のミエミエの(う〜む、もしかして、ある意味、良心的なのかも知れないなぁ〜と考え直しているところです。だって、いかにもおバカ然として見えるわけだから、高尚そうなことを言って煙に巻くよりは、ずっとマシ??)の広告を見て、走るなよ〜!とおばちゃんは言いたい。

欲しい物じゃなくて、必要なものを、先ず先に、買えるだけのお金を貯めてから買うんですよっ!

お得って〜のは、欲しいものを手っ取り早く手に入れることじゃなくて、必要なものを、前もってそれ相応のお金を貯めてから、お値打ち価格and/or状況で買う事ですよ〜。

(勿論、お値打ちというのは、単に値段が安いという事には限りません。現金正価であっても、アフターサービスが良いとか、買う事で満足感が得られるのなら、それもアリかと・・・)


大雨なので、おばちゃんはそんな事を考えた。ああ、お昼だ、ご飯をたべよっと♪ (いまだ、ツィッターの便利な使い方がいまいち分からないから、ここでつぶやいておきま〜す(^^ゞ)。