ブログネタ
この夏、やり残していることはありますか? に参加中!
この夏休みのやり残しと言えば、やっぱりお片づけでしょう。いっときの大混乱よりはだいぶんマシになりましたが、もっと早くにすっきりさせたかったのですね。

でも、土台が捨てられない女なもので、速度がすごくゆっくりです。加えて、思いがけぬ葬儀なども入りまして・・・それに暑い時って片付けの気力はなかなか湧きませんよね〜(と言い訳(^^ゞ)。

片付かないのにもかかわらず、 実家の片付け作業の中でこんなものを持ち帰ってしまいました。

何しろ、素人じゃ汚れが落とせないので(これでも拭いてみたのです)、根本的におしゃれにしたかったら、塗りなおし、張り直しなどしなくてはいけないのでしょうね。

2010年7月天童木工椅子前面
私が幼稚園時代に当時住んでいた横須賀の家を大規模リフォームした際に新規購入したダイニングセットの椅子であります。

天童木工のものでした。テーブルは高校生くらいまでは間違いなく現役でした。今なら見向きもされないような、あるいは逆にレトロだともてはやされるか、両極端な評価になりそうな木目調のデコラ貼りでしたが、その後の行方は不明。

実家で買った二代目のダイニングセットも天童木工製でして、大きなテーブルに家族人数分の4客の椅子だけでは足りず、この椅子が再登場していたのです。
2010年7月天童木工椅子背面後姿はこんな感じ。かなり黒ずんでますね〜。(何しろ齢うん十年!)

軽く、スタッキングできて丈夫で・・・汚いから捨てちゃおうかなぁなんて思ったけれど、時々、ちゃんちき宴会をやるので椅子は大目にあった方が良い我が家ですので、ちょっと置いて様子を見ようと思います。

今も、この椅子のひとつに座って打ってます。

ちなみに、1枚目の写真の後ろにはテーブルセットがちらりと見えると思いますが、それも天童木工製。特徴の曲木のつくりではないですが、やはり丈夫です。乱暴な使い方はしていませんが、全くへたらないですね。(もっとも幼稚園時代にはこの椅子を引き倒して、ロケットの操縦席に乗った気分でまたがっていた記憶が^_^;)

山の家を建てた後に買ったダイニングセットの椅子が、早々に座面がガタガタになった(確かにお値段は安かったですけど^_^;)とは対照的です。

すっきりと物の命を生かしきる事と、並存させるためには、お手入れが大事なんだろうなぁと思います。