OL時代の仲良しのMちゃんと1泊お泊まり。お調子者の私は、この前会った時に「ああ、話し足らない。お泊りしたいね〜」と言うMちゃんのひとことを聞き逃さず、早速お泊り企画をしてしまったのです。 

埼玉県在住、フルタイム勤務のMちゃんにとって、移動で余り疲れない事。もともとが海に近い江戸っ子の彼女の「海のそば!」というリクエストに応えようとした結果、選んだのは・・・・

2010年10月24日ニューオータニイン

みなとみらいの玄関口、桜木町に今春オープンしたショッピング複合施設、コレットマーレの上階にあるニューオータニイン横浜でございますよ。

このホテル、ビジネスホテルよりはシティホテルという感じで、かなりオシャレです。

外観からはホテルがあるとは分かりづらいのですが・・・・ショッピングセンターの3階の隅っこの入り口から入ると、そこは別世界。3階にはレストランとフロントがあり、カードキーを使ってエレベーターを操作し、部屋に入るという今風の仕組みです(蛇足だけど、9月オープンの東横イン京都五条大宮店もカードキーを導入してまして、わたしの経験内では、初めてのカードキー適用店でした)。

宿泊料はネット経由だとかなりお安いのです。泊まったのが日曜の夜というのも良かったみたいですけれど、最安値は朝食付きツインで、2名一室10000円! これはやや狭く、海が見えない側のお得プライス。

でも、せっかくお泊りするんだからと、2千円ずつお高いですけど、海側のお部屋にしました。(門司港ホテルに泊まった時も、やはり窓からの眺めでお値段違いましたが、海側にしましたよ)

例によってあまり上手に写真が撮れていませんが、大きな窓から見るみなとみらいの夜景。コスモクロック(観覧車)のネオンがとってもきれい。あいにくのお天気でしたが、都会の夜景を近距離から見るのはよほどの荒天ではない限り不都合はありません。

2010年10月25日ニューオータニイン壁側

部屋がスッキリしてるな〜と思ったのは、シックなインテリアも大きいものの、テレビが壁掛け式なのも大きかった!

バスルームも床がタイル張りで、バスタブがゆったり目、一部ガラスの壁になっていて、備え付けのシャンプーのボトルもおしゃれな雰囲気で、なかなか良かったです。

Mちゃんも窓からの眺め、部屋の雰囲気を含めて「門司港ホテルと似てるね」と言ってました。

このホテルは駅からのアクセス抜群で、しかも眺望絶佳。で、お値段もリーズナブル。コレットマーレ以外のみなとみらい地区、ランドマークプラザとかクィーンズなどに行くにしても、眼前の動く歩道を利用すると便利、便利。

雨模様だったことも有り、先日行ったばかりの穴場的存在のドッグヤードガーデン内の、今度はサッポロ系のニュー・トーキョーでゆっくり飲み食いお喋りを楽しみました。

横浜って、家があるからこそ、夕方には帰らなくちゃ!って感じで、ゆっくり過ごしたことがなかったのですが、お泊りする事で夜更かしも出来て、夜景も堪能できて楽しかったのです。

朝はバイキング。和洋取り混ぜで、嬉しい事に、目の前でオムレツを焼いてくれます。

2010年10月25日オムレツ

やっぱ、月曜の朝ってのが良かったのでしょうね。楽天の評価欄には一部「手際の悪さ」を指摘するコメントもありましたが、私たちは全くそういう事もなくて、バイキングもゆったり楽しめて、オムレツも対して待たずにいただけたし・・・良かった〜ヽ(^o^)丿、と極めて満足度高かったです。

そうそう、チェックアウトが12時というのも嬉しいのですが、いくら居心地良いと言っても、そこまで居座っては後に障るという事で、11時頃には出ました。

鉄道みちを歩き、赤れんが倉庫に出て、山下公園、中華街、元町と一通り歩きました。

私、シティセールスだぁ!とか言いながら、Mちゃんにいくつかお勧めしちゃいまして、横浜スカーフと横浜ガラスのスワロフスキーの磁気ネックレスをお買い上げいただき、市のために貢献しました!(笑)(いずれもメイドインJapanよ)

Mちゃんは「これはいい!」と思ったら、お値段をあまり構わずお買い物するので、逆の行動をする私としては、見ていて気持ちよかったのでした。

お昼は中華街で、家庭料理というカテゴリーの店「龍門」でしたけれど、お値段リーズナブルでなかなか美味しかった!特にスープが美味しかったのです。まさかこのお値段でフカヒレ入りの訳ないよね〜と思ったのですが、こちらを読むと、本当にフカヒレが入っていた可能性も高そう。

Mちゃんはご家族用に豚まんや月餅など、お土産を色々買っていましたが、私はこれを買いました。伍仁夾心(ウニンキョウシン)という洋風中華(なんじゃそれ!?)焼き菓子。

ナッツがごそごそ入っているの私好みです。

楽しい時はあっという間に終ってしまいましたね〜。また次のお楽しみを!と約束してお別れしました。(^^)/~~~