7b7fba85.jpg
dfcb598b.jpg
cf243757.jpg
へっへっへ…………

おばかのそしりを甘受いたします。

8月にハズレ覚悟で申し込んだ修学院離宮の参観に当選してしまったので、またまたやって来ました、京都!

11月の京都の宿は高値が嫌ならさっさとビジネスホテル申し込むしかない!で、な、何と6月だか7月から押さえておいた東横イン。

東横インは味気ないですが、京都のような観光地でも季節変動ないお値段なのが、すご〜く助かります。

しかも今日は月曜日でメンバーは二割引!

ビジネスホテルでも季節変動料金だったり、個人会員には全く予約出来ず、ツアー会社に売ってしまっているところ(某○井ガーデンホテル…私は全く予約出来なかったのに、近所の友人は近ツリ経由で紅葉最盛期に取れたとの事、キーッ、悔しい!)も有るから、ますますありがたい…って、あんたは東横インの回し者かい?と突っ込まれそうですね〜。f^_^;

とにかく、この時期を京都で過ごせるのが、嬉しくてたまりません。

なぜ紅葉にはちと早い15日に来たかと言えば、またまた百万遍知恩寺の手作り市に来たかったと言うアホの二乗です。

この市にすっかりハマって、友だちも連れて来ちゃいました。すごいストイックな人は別として女性ならば、大概大喜びでは?

友人は手縫いの正真正銘のメイドインジャパンのジャンパースカートをゲット、私は9月に買いそびれてしまった(やっぱり買おうと思ったら、店の所在が分からなくなった)一輪挿しをゲット!

何しろ個性的、いいものをお安く買えるから超人気。腰痛持ちの相棒に合わせ、珍しく往路から新幹線利用の午後着だったので、境内はそりゃあごった返していましたとも。

午後着だと忙しく、手作り市ものめり込まず、今秋のJR東海のキャンペーン寺院、黒谷さん、こと金戒光明寺まで、白川通りを頑張って歩きました。

境内の紅葉はまだまだでしたが、一部の木は本当にきれいな透き通った赤になっていました。

法然上人ゆかりのお寺で、私の実家の菩提寺も浄土宗なので、勝手に親近感抱かせていただきました。

夕食は昼が軽い駅弁(崎陽軒のお弁当秋 640円なり〜)だったし、殆ど座る事なくお茶も抜きだったので、上品なチョッポリなのじゃイヤ!で、四条烏丸交差点のCOCON烏丸のテナントでガッツリバイキングで、もぉ狸の腹鼓状態です。

ホテルに戻ると、白鵬が稀勢の里に敗れ、連勝がストップと言うニュースが流れ出ました。昨晩、今朝は女子バレーボールの快挙に拍手、フィギュアスケートの新星村上選手に拍手でしたが、旅に出ると色々なニュースからは疎くなりますね。

ま、それが旅の良さなんですよね。('-^*)/