013d28dd.jpg
d2c15a0f.jpg
楽しい時はあっという間に終わってしまいますね。(ノ_・。)

丈の高いクリスマスツリーのイルミネーションがきらめいていた京都駅構内、新幹線待合室から打ち始めましたよ。

紅葉は十二分に堪能したから、今日はのんびりコース。

…………と言いつつ、またまた府立植物園で美しい紅葉を見てしまいましたが、秋のバラも美しく、ここはやっぱり穴場です。

お隣の陶版名画の庭を五十円で見られる計算になるチケット購入し、大好きな鳥獣戯画の倍寸の絵を見たりもしました。

植物園の後はお楽しみランチ! せっかくおしゃれな場所と言う北山に来たから、とカフェっぽい店探しを東横インのパソコンでしておきまして………クーポン有りを見つけました。印刷もバッチリ(b^-゜)

イタリアンで野菜ソムリエ協会認定が売りのお店。1450円がありがたい事に300円も割引。ピザとパスタを取り、分け合いながらいただきましたが、なかなか美味でした。

デザートが盛り合わせで嬉しかったお店の名前はカポディモンテです。

あとは地下鉄の1日乗車券を活用。市役所前で降り、寺町の一保堂のあるあたりをうろついたり、四条に移動して京都市が財政難で手を引いたと言う四条町家を見に行ったり(残念ながら休業日。半分位分けて営業のお土産コンビニで家族向けお菓子の買い物しました)、はたまた御池のイノダの本店でコーヒーブレイクしたり…………で、あっという間に日が暮れました。

11日に新しく四条烏丸交差点にオープンしたばかりの小ぶりなショッピングモールを冷やかしたり、ちょっと気になる店に立ち寄ったり、ゆる〜い1日で、こういうのも楽しいですね〜。

勿論、今回もまた次への課題を残した京都旅行でございました。

帰りののぞみ、指定席は京都でほぼ満席みたいです。一番人気の紅葉の季節の京都でした。('-^*)/