昨日の今ごろ、京都駅にいたんだわね〜と思ったりします。旅の日々はあっという間に遠ざかって行きますね。

携帯からの投稿で小さくした画像だったので、大きめ画像、あるいはちょっときれいな画像を貼り付けさせていただきます。

2010年11月15日金戒光明寺山門

ミーハーですが、今秋のJR東海「そうだ、京都行こう」キャンペーンの金戒光明寺の山門。

独特のカラフルなクロス(こういうの何と呼ぶのでしょう?)が特長。子の色合いは浄土宗や浄土真宗に共通なのでしょうか。六角堂でも見かけた記憶があります。

2010年11月15日金戒光明寺三重塔

金戒光明寺の三重塔は重文ですが、境内の外れ、段々状の墓地のある箇所の小高いところにありました。従って周囲はお墓。これは珍しい配置ではないかと思ったのですが・・・。

墓地の入り口付近、低い部分には来年の大河ドラマ「江」、ご当人の供養塔もありまして、龍馬の後のブーム狙いか、早くも看板が出ていました。
2010年11月15日光明寺お庭

特別拝観のお庭でも、これから盛りになろうであろう紅葉が美しかったです。

2010年11月15日金戒光明寺脇道

こちらは墓苑から境内に入る石畳。
2010年11月16日詩仙堂邸内より庭

明けて11月16日は叡電の一乗寺〜修学院界わいの紅葉を堪能。こちらは詩仙堂。友人いわく、昔京都ブームになった頃に、若い女性たちが素敵!と言っていたスポットだそう(私は流行歌の歌詞から京都大原三千院とばかり思っていました)ですが、確かにステキです。

2010年11月16日詩仙堂お蔵

お庭への入り口にあったお蔵と紅葉、本当に美しい色合いでした。

2010年11月16日修学院離宮アプローチ

お昼を食べて、いよいよ修学院離宮。アプローチからしてこの紅葉。期待感はいや増しました。


長くなりますので、いったんおしまいにしまして、続きはまた後ほど。(^^)/~~~