イタリア山の後には山手の文教地区兼高級住宅街に入り込み、美しい街並みを歩きます。あああ、こんなところに住めたらいいよね〜と言いつつ、先ずはベーリックホール。 フィンランドがテーマです。

どうも、まだ完全に飾りつけが済んでいないようで、ディスプレイ担当の業者さんが車のそばで何やらゴソゴソされていました。

2010年12月6日ベーリックホール

こちらはテキスタイルと花の組み合わせ。こちらの部屋は主に生花とプリザーブドでしょうか。花がメイン。ゴージャスな雰囲気が写真では出ていませんね。

2010年12月6日ベーリックホール

二階のディスプレイ。二階は主に手織りで飾られていて、アトホームでカジュアルな感じ。花びらのモビールでの飾り。一見簡単に作れそうに見えますが、恐らくはバランスとるの難しいんだろうなぁ。
続いて、スイスがテーマのエリスマン邸。ラッキーにもちょうど佳人がピアノ演奏中。クリスマスソングを聴くことが出来ました。

2010年12月6日エリスマン邸

2010年12月6日エリスマン邸2

スイス国旗の赤と白をベースのテーブルコーディネイト。左側、もともと楽譜入れに使っていたという引き出しの中に小さなおうちのイルミネーションが施され、可愛かったです。

2010年12月6日エリスマン邸3

ツリーってのは、いつ見ても夢を誘いますね〜。

2010年12月6日エリスマン邸4

サンルームに施された飾りも可愛かったです。

エリスマン邸外観はこんな感じ。軽やかな感じはブラフ18番館と似ていますね。珈琲ルームもあります(まだ利用した事ないです)。

2010年12月6日エリスマン邸外観

2010年12月6日えのき亭と234番館

次に向かい側にある234番館に向かいます。白い壁に赤い屋根の建物はえのき邸。あいにくと月曜はお休みですが、軽食も食べられるティールーム&スィーツの店として人気が高いようです。左側にちょっと見えるのが234番館。元々は外国人向けのデュプレックス(二戸一)のアパートだったようです。

2010年12月6日234番館

山手234番館らはイベントスペースが広い、洋館群の中では一番公民館的な使い方をされている館で、床材が今風のところが多いですが、この部屋は洋館らしさをたたえています。

テーマがポーランドなので、生誕200年を迎えたショパンのピアノ曲がBGMとして流れていました。

どの館でもテーマとなった国について資料が展示されていますが(各国観光局や大使館が協力)、こちらではショパンコーナーもありました。

2010年12月6日イギリス館アナスイ風

いよいよ最後のスポットは港の見える丘公園のそば(残念ながら、毎回、テニスコートのある山手68番館は見落としてしまうんですよね〜。ちょっと経路から外れてるもので)。

イギリス館は一階はコンサートで利用中。二階のみの見学ですが、アナスイ風サンルーム飾りが目を引きました。

2010年12月6日イギリス館ダニエルとカメヤマローソク

こちらの部屋はダニエル家具と、カメヤマローソク、それにホテルニューグランドのコラボ部屋。美味しそうなチョコ!と思うと、それがローソク。シャンパングラスには上品な泡立ちのシャンパンが・・・と思うとそれもローソク。そして、ホテルで使われている現役食器が並んでいるテーブルコーディネイトで、家具は勿論、ダニエル。

2010年12月6日イギリス館窓

イギリス館は階段に掛かる長い窓も特徴ですが、こちらも素敵に飾られていました。逆光で飾りはあまりうまく写りませんが。

2010年12月6日111番館ホール

ラスト、山手111番館。こちらは二階部分は耐久性の問題があるらしく上がれないのですが、吹き抜けを使って、今回、もっとも見栄えのする展示をしていました。

ハンガリーがテーマで、リストの曲がBGM。愛の夢とか、ラ・カンパネッラなど。リストは来年が生誕200年で、ショパンより1歳年下なのですね。

小塚君がフランス杯で優勝した時のフリーの曲はリストのピアノ協奏曲ですよ〜、と思い出しました。(^^ゞ

2010年12月6日111番館ヘレンド使い

ハンガリーと言えば、ハプスブルグ帝国でしたから、コーディネイトも緑のヘレンド!

2010年12月6日111番館窓辺

窓辺にもロマンティックな飾り。
111番館は港の見える丘公園に程近く、木々に囲まれ、何となく入りがたいイギリス館と比べ、開放的なのと、小ぶりな建物なので、かなり混みあっており、シャッターチャンスがなかなか得られず、ぱたっと人の流れが止んだ時を捉えるのに時間が掛かりました。

2010年12月6日111番館子供部屋

子ども部屋。こんな部屋に寝られる子供は幸せだ!

2010年12月6日111番館円柱

円柱も使い、ホールはかなり目立つディスプレイです。

2010年12月6日111番館の晩餐

やっと撮れたテーブルコーディネイト全体。
2010年12月6日111番館晩餐2

実際にこんな豪華な場所でお食事と言ったら、肩こりそうですが・・・(^^ゞ

2010年12月6日晩餐

そして、最後に寄ったのが、111番館の一階というか地階と言うかにあるローズガーデンえのき亭、今日はお休みのえのき亭の姉妹館。こちらがお休みの水曜日はえのき亭が営業しているという次第です。

こちらのツリーも可愛い。

ローズガーデンえのきてい

ローズガーデンの名に相応しいバラ尽くしのショップのツリー。

2010年12月6日えのきてい喫茶室

こちらはティールームの大きなツリー。
【※お店の方から撮影のご許可いただいています】

101206_1625~0001

↑ ローズガーデンえのき亭でお茶して出て来たら、そろそろ日暮れ時で正面の上品な電飾に灯りがついたイギリス館の外観です。

ああ、楽しかった♪とクリスマスの雰囲気を堪能した1日でした。