ブログネタ
今年一年を締めくくるブログを! に参加中!
今年1年も拙いブログをご覧いただきまして本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
で、今年の最後にこんなものをポチッとやっちゃいました(笑)。



性懲りもなく、どんだけ似たようなものを買うんだ!と言われそうですが・・・BK-1の足跡でゲットしたポイント百数十円の期限切れが今日なんです。百数十円のために千円以上のもん買うのか?と言われそうですが、書評掲載でゲットした貯金があるものですから・・・・(^^ゞ


とか言ってるうちに、【★モラタメ】でゲットしたこの本がやって来ました。



風呂敷の包み方の色々な事例が見開き左側。右側にはその形にするための順番を写真入りで・・・なかなかおしゃれな雰囲気な上、英語解説付きなので、こりゃ是非、通訳ガイドの友人にも貸してあげましょっと♪


・・・・と言ってるうちにまたまたキタ〜! 今年最後の本が好き!の献本受け取りです。



断捨離と言ってる端から本が増えているではありませんか〜。(^^ゞ

この本は音楽業界で働く様々な人のインタビュー集らしいのですが、音楽好きのわが子の進路を考えるのにも役立ちそう!(願わくば本人が目を通して欲しいんですけれどね)


本の到来が続き、前フリがすっかり長くなりましたが、この1年は皆様方にとってどんな1年でしたか?

正直に申しますと、私にとってはちょっとヘビーな年でした。新年早々に申し上げるのもなんですから、今申し上げますと、喪中につき、明日「おめでとうございます」と大きな声で言えないのです。

既に察してくださった方もいらっしゃるようですが、昨年の昨日、父が亡くなりまして、夏、ちょうど祇園祭に行きたい!と思う時期に祖母が亡くなりました。

父は86歳の誕生日を2日後に控え(何と元日生まれだったんです)、祖母は102歳の誕生日の3日後に・・・それぞれ平均寿命以上の長寿だったのですが、やはり寂しいですね。特に父の場合、直接的にわ〜っと悲しかった母との別れと比べると、ジワジワとボディブロー状態でした。

読書好きなのも、小学生の時に何か他の本の代わりに渋谷紀伊國屋書店で買ってくれた「ナルニア国ものがたり」を私がすごく気に入ったと見た父が1週間のうちに全冊揃えてくれたからですし(立派な造本のナルニア国ものがたりは、当時のサラリーマン家庭にとって決して安い本ではなかったです)、妙に雑学にハマってるのも父の影響です。ま、鏡を見ると、父そっくりのブラウングレーの目をしたヤツがいるんですが・・・・。

祖母の方は文字通り天寿を全うしたと思います。最期は兄に抱きかかえられて幸せだったと看取ってくれた親友が言っていたので思い残すこともございません。

この他、家族の状況も順調とは言いがたい年で、2010年のいまいちパッとしない総括に呼応してしまったような状態の我が家ですが、来年は、世界も日本も、そして我が家にとっても、勿論、皆様方にとっても良い年となりますようにと切に願っております。




〜オマケ:来年に向けてちょっとハッピーな気分で〜

★この1年嬉しかったこと、楽しかったこと

・たくさんお泊り旅行が出来ました。(雪まつり、箱根、TDR、京都X3、豊橋、みなとみらい、津田沼ー中にはきっかけが葬儀というのもアリでしたが^_^;)

・映画館で映画をいっぱい見られました。コンサートや観劇も出来たよ。

・ご招待で♪カーニバルオンアイスを見られました(この1年ですっかり小塚崇彦君のファンです(笑))

・紅葉の修学院離宮サイコ〜!

・何よりも・・・・あっちでもこっちでもいいお友だちに恵まれています。ヽ(^o^)丿 


イイコト、ステキなコトは是非来年も! 悲しいこと、寂しいことはより少なく・・・・



では、皆様も良いお年を!