今日もかなりの冷え込みで、どうしようかと迷ったものの、どこかへ行きたい病が引っ込まないので、映画にするか墓参にするか、考えて、墓参に行きました。

という訳で、今日の行き先は鎌倉です。

菩提寺に行く前に鎌倉市川喜多映画記念館の前を通りました。

2011年1月13日川喜多記念館

ここは数年前まで、日本の映画の発展に貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅が建っていたところ。かしこさんが亡くなられてから、たまにイベント等に使われていたようですが、本格的に建替えられたのが、確か昨年の事。

今は記念館となって、展示や時期によって映画上映があるようです。今の時期は往年の名画が上映。カサブランカとかスティング、舞踏会の手帖に美女と野獣(ディズニーのじゃなくて、ジャン・コクトー監督の方)などなど・・・入館料と上映料込みで800円とのこと。機会があったら見たいですね〜。

2011年1月13日川喜多映画記念館

入館しなくても、塀の中の散策路を歩けます。向こうに見える和館は和辻哲郎の家を夫妻が移築したものだそう。

既に梅が花盛りの場所もありました。

2011年1月13日白梅

混み合う小町通りはパス(そう言えば、数年前、この時期に鎌倉に行くのにバスに乗ったら、大渋滞でしたが、今回は全くスムース。あの大渋滞は何だったんでしょう? 鶴岡八幡宮は参道である段葛から賑わっている様子でした)して、御成通りの方を歩き、ちょいとお買い物。そして、遅いお昼はこれ!

2011年1月13日いの上定食

650円なり〜♪ 鎌倉駅前ロータリー(小町通、八幡様側)の直ぐそばにある井上蒲鉾店の上階にある茶寮いの上のいの上定食です。井上蒲鉾店の名物、梅花はんぺんの吸い物、梅花はんぺんと伊達巻、蒲鉾等の練り物中心のおかずですが、女性やシニアにはこれ位の量でも大丈夫では?

このお値段で、かなりゆったりと座れて、美味しいほうじ茶のお替りも気持ちよく淹れてくれるのです。観光地値段の店が多い鎌倉ではかなりリーズナブルですよ〜(混み合う時間は避けて行ったほうが無事かも)。私のひとりご飯はここか、将元だなぁ。

2011年1月13日鎌倉駅前ロータリー

奥に尖がり屋根が見えるのが鎌倉駅。そして、このスクランブル交差点の正面が井上蒲鉾店です。

あとは豊島屋でちょっと贈答品の手配。贈答用カウンターの係の若い店員さんがとてもキビキビしていて気持ちよかったです。

鎌倉ってのは、トイレが足らないんですよ。お店に「トイレだけの利用はお避けください」なんて張り紙を貼ってあるところがある位。なので、市役所側では寿福寺界わいの公衆トイレ(ただいま工事中で、仮設トイレ有り。仮設トイレって、どうして荷物用フックがないんだろ〜と思いました)が頼りであります。そして、小町通側では、いつも豊島屋さんのトイレに救われています。こ〜っそりお教えしますが、ちょっと上がり辛いように感じられる二階のトイレの方が穴場かも? 

駅前で鎌倉カスターを買って、帰り道、友だちの家に寄りお茶させてもらってしまったのですが・・・本日の戦利品はなんと言ってもこれでした。

2011年1月13日ヤワタ戦利品

御成通りと由比ガ浜通りがぶっちがったところにある激安ブティック「ヤワタ」でゲット。

フェアトレードだ、メイドインジャパンだと言って、バッグを探していたんですが・・・・このお値段には負けた。メイドインチャイナじゃん、フェアじゃないじゃんと言いながら、(じっつは、先週末にバッグが壊れてくれちゃったんで、急いでいるというのもあるんですが)買ってしまったのは、ネットで買ったリゲッタのウェッジパンプスのガンメタ色とピッタリだったというのもあったのでした(笑)。

それにしても・・・本当に安物が好きな私。いえ、安物に呼ばれてしまう私って・・・・(このバッグのお値段は??? 明日以降の日記で種明かしいたしましょう (^_-))