子どもの頃から歯の良い事に助けられている私。しかし・・・鼻と目は悪いのです。(顔が・・・とか、頭がとは言わんといて・・・)

それぞれ花粉症などという言葉が出現するよりずっと以前からお医者様からアレルギーと太鼓判を押されていました。

が、鼻は最近、ケフィアヨーグルトを食べていたら随分マシになりました。以前は花粉症の季節になると、夜中に二度、三度と猛烈な鼻水で(失礼!)目が覚めたり、鼻詰まりで眠れなかったり・・・まぁ、色々ありましたが、相変わらずグスグス言うけれど、ちゃんと寝られています。

ケフィアヨーグルトを勧めてくれた友人のだんな様が花粉症がよくなったと言って喜んだというのですが、それがお医者様というので、他のモノより信憑性が感じられたという次第です。

でも、目はあかん。

ブルーベリーアイのお蔭で、パソコンをガシガシ使ってる割には霞み目とかなくて、老眼の進み具合も人より遅かったようで、助かってますけど、残念ながら効き目はそこまでのようです。

飛蚊症が酷いんですわ。目医者さんによると「老化が人より早い」だって。けっ!
小学校中学年時のものもらいに加え、長年に渡るアレルギー性結膜炎に加え、アメリカに行った時にも酷い眼病となってしまって(旅行傷害保険で医療費は戻せましたけど)、その後も何かと言うと目に来る・・・という状態なんですよね。

昨年は眼底出血までしちゃって・・・・(飛蚊症の時に粘膜が落ちる時に血管を傷つけたんでしょうというのが所見となりました)

こんな私なんですが、ただいま気になるのがペットのゴマちゃん。彼もどうやら結膜炎らしく涙目。チンチラの結膜炎は砂浴びの砂が目に入るのが原因という事が多いそうです。砂浴びはチンチラには必須なので、痛し痒し。

ご存知のように、動物も年を重ねると、以前はなんとも無かったことが身体に障ったりします。ゴマちゃんも私程度にはくたびれてるお年頃。^_^;

小動物を見てくれるペットクリニックは駐車場と診療所が離れているので、こう寒いと連れて行くのもはばかれますし、何よりも今日は休日。とりあえず家で対処する事にしました。

ただし、大人しく目薬を差させてくれる子ではないので、捕まえて点眼するのも一苦労。とても一人では出来ません。今晩は長男の協力で何とか捕まえて、ホウ酸水で目を洗ってやりました(結膜炎がものすごく辛い時用のステロイド剤の新品もあるのですが、さすがに体の大きさが違うチンチラにそれはまずいだろうと、ヤフー知恵袋で調べてみました)。これで良くなってくれますように!