毎日寒い日が続いていますね〜。

実は昨日は近所のケーキ達人が友人複数を呼んでくれました。

2011Jan20 cake party
そう、ウェルカムボードも掛かって、ウチ飲みならぬ、ウチケーキバイキング開催で〜す!
ケーキバイキングって程大げさじゃないわよと言いつつ、こんな風な感じです。

2011年1月20日ケーキバイキング

自治会のバスツアーで行ったロイヤルパーク汐留タワー内の「アツアツのデザート」を模したリンゴ+バニラアイス+パイというのも出たんですよ〜。

みんな大喜びだったのは勿論のことでした。

で、ここで出た笑い話。

その1:通訳ガイドをしている友人、仕事に必要だからとauのスマートフォンに乗り換えた。が、電話が鳴っても出られない。「ひえ〜、どうやって取るのよ」と言ってる間に切れました(笑)。

その2:その彼女、ご主人は運転をしない人。一応車はあるけれど、免許取った息子さんも運転得手ではないという一家。昔、車がガタガタ言って調子悪い!とガソリンスタンドで泣きついたら、従業員さんに言われたのが「もしかして、センターラインの上に乗っていませんでしたか?」。図星。滑らかじゃないセンターラインに乗るとがたつきますよね。それに乗って走ったのを故障と勘違いした彼女だったのでした。

その3:その彼女のお母さんの友人。夜、ハイビームにして運転してしまい、大ヒンシュク。お母さんに電話してきて「どうしよう」と言ったのはいいけど、なんと工具を出して、ヘッドライトを外そうとしたそうです。「出来ないわよ〜」ってそりゃ当然だ。

と、もっぱら彼女の周辺の笑い話があったのですが・・・私もよく考えないでも負けてはいなかった。

ハイビームにしていたのすら気付かず、後ろの車からやたらパッシングされ、追い越された後に、運転手さんがわざわざ降りてきて怒られました。お詫びを言ったら、さっぱりした職人さんらしくて許してくれましたが・・・どこをいじったら元に戻るのかとっさに分からず、残りはスモールライトで走ったというトホホ・・・ 近所だったから良かったけれど、長距離ならば危ない話でした。

で、思い出したのは・・・・父が具合が悪くなり救急病院に担ぎ込まれたと民生委員さんから電話を貰ってパニック。私としては決死の覚悟で、高速道路を使って実家へ行かねば!と思って、ETCカードを差し込んだけど「エラー」の連続。仕方なく料金所でお金を払ってしのぎましたが、その後当然ながら「磁力がない」とクレームして、再発行して貰いました。


しかし・・・後日考えてみると、どうやらカードの差込向きを間違えていたのではないかと・・・・申し訳ないと思います。パニックだったという事でご容赦くださいませ・・・と時効になった今なら言えますが、全く我ながらとんでもないドジですね。

車に関する話、運転苦手な人たちの間では、大事故にはつながらないレベルだけど、結構トホホ、はたから聞くと笑える話が多いようです。^_^;