八ヶ岳の親友が研修に来ているというので、最終日の今日、一緒にランチしようと湘南国際村にやって参りました。

さすがの運転苦手な私でも、陸の孤島みたいなこちらへは車で参ります。(彼女いわく、一緒に研修した人がバスに乗り遅れたら、JR逗子からタクシーで3千円かかったそうです^_^;)

福祉関係の全社協の研修施設、ロフォスって、立派なんだわ〜。ホテルのお部屋もとっても良かったそうで、富士山も見えたと言っていましたが・・・ランチは座業が続いていたので和食が良いとの事で、桂というお店に参りました。

桂の前の風景がこんな。

2010年2月1日湘南国際村富士山
ちょっとじゃまっけなものも写っていますが、相模湾と富士山が見事なんです。

八ヶ岳からも勿論富士山は見えるよ〜。でも、形が全然違うの(ご案内した方からよく「あの山は何?」と聞かれましたよ<山梨側の富士山)。それと海のあちらに見えるというので雰囲気が全然違うのよね〜。

ちなみにこちら側、甍を並べているのは・・・学術関係、お医者様、弁護士さんなど、選ばれた人たちが居を構えているという高級住宅地です(ぶっちゃけ、黒塗りのお迎えがあるとか、定時出勤の必要がない人じゃないと、あまりに交通の便が悪くて住めないもん(笑))。

2010年2月1日湘南国際村3

とにかく眺望は(!)素晴らしいところです。胸がすくような眺めですが、娯楽の要素はないのです(湘南国際村入り口にポニー引き馬500メートル500円という看板を見つけましたが、娯楽というより行楽ですよね)。カンヅメの研修にはピッタリです。

研修なのか観光なのか謎の雰囲気のおばちゃん軍団もいらっしゃいましたが、富士山を見ながら三々五々集っている欧米人と思しき集団もいらっしゃいましたよ〜。

お昼は限定10食の軽めのお弁当。レストランに入っている人数を見て、てっきり品切れかと思いましたが、ラッキー♪ ございました。

お刺身はちょっとだけど、マグロの佃煮とか、貝の煮たものとか、海のものが沢山で、美味しいと喜んでくれてよかったわん。

国道16号を通って帰るのは大変だからと早めに解散。根性ナシの私と違って、八ヶ岳から車でやってきちゃう彼女は、他の諸々の面も含めて、本当に頭の下がる人です。

帰りについでにダイエーに寄って、図書館から本を借りて来まして・・・こっそりスターバックスを覗くと、誰かさんがグリーンのエプロンをして楽しそうにバイトをしていました。親バカですが、コグマみたいで可愛いです。(^^ゞ

この対コグマな気持ちって、小塚選手に抱くのと同じ気分だわ〜。つまり、小塚選手に対する私の気持ちはやっぱりおふくろモードなのですよね(笑)。