雛人形

少し雲がありますが、やっと雨が上がりました。

今日は大安吉日ひな祭り♪
雛人形、ぎりぎりセーフでやっと飾れたのがおととい。

祖母作の雛人形と、左側の文字通りの豆雛は松本城のすぐそばにある民芸品店で買ったもの。とっても上品なお店の方とお話しながらいただいたもので、地域のご高齢者が作っておられる大豆のお雛様。なぜかお内裏様はいらっしゃりませんで・・・・こうなると4人ではなくて、5人買っておいて、気分は女流五人囃子って事にしておけばよかったですね〜。

実は今年はもう飾るのをあきらめようかと思うほど、押入れ前にいろいろと占拠物質があったんですが・・・・「年に一度は防虫剤入れ替えないとだめになっちゃうからお願い」と頼んでどけてもらったのです。

すると、モノを取って置いて捨てないのは自分以外と思っていたのに、押入れに自分が放置しているものがあったのを発見(まぁ、そもそも押入れへのアクセスがすっごく悪くて、日常的に手を差し伸べられないという状況があったという・・・人のせいにしたいんですけど(笑))!

そこで、急遽プチ断捨離とあいなったのです。氷雨の日、存外、片付けははかどりますね。

ばっさりと切るのは苦手な私なので、あくまでも間引きですが・・・・飾り物系を無駄に箱に入れていたりして、空間を膨らませていたのを圧縮しまして、ダンボール2箱を撤去。もっとも、1箱は別のスペースに押し込んじゃいましたけど。(^^ゞ

あまり好きじゃないものは、この際寄贈型のショップへもって行こうと思いましたし、子どもの修学旅行用の大きいリュックも多分、もう使わないでしょう。

・・・ってな事で、お雛様がもたらしてくれた思いがけない断捨離タイムでした。


(なになに・・・雛人形の飾り方が変? 男性ばかりの我が家ではいつも私がおしやられているの(!?)、ひな祭りの時くらい、女性が目立つようにするのです(笑)。ま、女雛様が手前のほうが白っぽい玄関に華やかさが加わりますからね〜)