日ごろ流行を後から追いかけている私ですが、花粉症に関しては、気象情報で「飛びます」と予報が出る前には「飛んでます」と感知しています。(T_T)

鼻詰まりや夜中のくしゃみによる寝不足からは、ケフィアヨーグルトの常食で救われましたが(信じるものは救われる!(笑))、昼間の鼻ぐすぐす、そして1番つらいのは目がかゆい!です。

よく伺うアロママッサージの先生から教えていただいた対処法。

それはガーゼハンカチを水で濡らし(先生は精製水でとおっしゃいましたが、私はフツーの水でいいやです)、そこへアロマオイルをたらす事。そのハンカチで鼻のあたりを押さえる。
確かに効きます。

かゆいかゆい目も、そのそばにハンカチを持っていったら(過敏体質の人は気をつけてくださいね。私は筋金入りのアレルギー性結膜炎持ちなので、ちっとやそっとの刺激はもはや何でもないんですが)楽になりました。

目薬を慌てて買いに走る必要はなさそう。

アロマオイルですが、100%ピュアのエッセンシャルオイルです。

花粉症向けはミントやユーカリだそうですが、どちらも肌に直接つけられません。希釈する必要があります。

肌につけてしまっても大丈夫とされているのはティーツリーとラベンダーです。ティーツリーもすっとしますので、ミント、ユーカリ(それぞれに種類が豊富なのですが、強いもの、弱いものがあるようなので、もしもハーブショップなど、詳しい知識を持つ店員さんがいるお店でしたら、お尋ねを)に替えて使っても良いと思います。

ついでに、夜お風呂に入るときは浴槽にぽたぽたと数的オイルを垂らし、蒸気浴です。これで、この冬もひどい風邪を引くこともなく、おおむね元気に過ごせました。

ユーカリもミントもアロマオイルの中では割とお手ごろ価格ですから、1本お手元にいかがでしょうか?