色々自粛してしまうと、かえって経済活動が停滞してしまい、復興のためには良くないという声を聞きますが・・・・やはり気持ち的に、前になかなか進めないですね。

通訳ガイドをしている友人は、仕事が全てキャンセルで、求職中だそうです。

国内目線で見ると、被災地から遠く離れたハウステンボスの観光がキャンセルなんて話を聞くと、えっ?!と思いますけれど、立場を変えて考えてみると・・・・例えばカリフォルニアのような細長いところの北端か南端のどちらかで何かあったらば、やっぱり観光は手控えるだろうなぁと思うと、キャンセルする事を慎重過ぎるとは言えないですね。

私は日ごろから、経済活動にはあまり貢献していないタイプだと思いますが、更に出歩くことが減ったので、尚更足を引っ張りつつ、本人も結構落ち込んでいます。(本が好き!の献本書評がか、書けない

そんな中、昨日はナチュラルコープの配達で納豆到着!

自分はルーツ成分的に西日本が濃いよねと思う事も多いのですが、納豆を食べたい!と思うのは根っから関東人だなと思うのです。

ふだんならしばらく置いて、伸ばし伸ばしに食べますが、昨晩、一気に食べちゃいました。

明日は映画の日。お天気が大崩ではないのなら、友人と映画に行こうかなんて話しています。

川沿いを歩いたら、そろそろ桜が見られるでしょうか? 今年の桜の季節は特に待ち遠しいです。