今日は友人が車を出してくれて、チンチラゴッドハンド先生のところへゴマちゃんを連れて行きました。

友人とお嬢さんにはそばにあるコメダ珈琲店で待ってもらいました。一度行って見たかったんだ<コメダ。

先週と同じく、くるりんと海苔巻きになったゴマちゃん。歯を整え、食欲も出たので、体重増えているそうです。たまに嫌がって、ギッ!と鳴くと「ああ、ごめんね。痛かったね〜」とか「えらいね〜」などなど、優しく声を掛けてくれる先生なのでした。
30分強くらいで終わって、友人の車にゴマちゃんを乗せさせて貰ってから、コメダに入店。

ログハウス風の店内、結構な人気みたいですね。駐車場はほぼ満杯で、店内も残席がない状態です。

午前11時まではどの飲み物にもトーストとゆで卵が付く「モーニングセット」(追加料金なし)があるので、日曜のブランチにと来られる方が多いのかも。

このトースト、さっくりしていて美味しかった。たまにはと、ウィンナー珈琲も飲みました。珈琲店とうたっているので、友人が飲んだ珈琲に添えられているフレッシュも勿論、生クリーム♪ 名古屋の店なので、コスパ良し感があると聞いていましたが、その通り。ただし、クレジットカード使えませんよ〜。そこがいかにも名古屋的ではありますね(笑)。

帰り道、海岸通りをドライブして大回りです。ウィンドサーフィンをしている人たちが逗子海岸でたくさん見えました。そうそう、行きは「やっぱり観光客少ないね」と通り過ぎた鎌倉大仏の前も帰り道は結構な人通りで、いつもの鎌倉らしい風景で、ちょっと安心。

随所で桜の花の開花が見られました。七分咲き位。住宅街の街路樹として植えられている桜は連翹の黄色とマッチして、とてもきれいでした。やっぱり、逗子あたりは温暖なのでしょうね。1日に見た大岡川河岸に比べて、若干早いように思います。

ニュースではお花見自粛傾向があり、東京のお花見クルーズなども、キャンセル多発と報道していましたが・・・お酒抜きのクルーズはやってるみたいです。友人と「行って見たいね」と話しました。

去年は近所と浅草で花見したかと記憶しています。今年はどこで花見が出来るでしょうか?

2011年4月2日キッチン大根花


これは昨日撮った我が家の台所で咲いた菜の花の蕾・・・じゃなくて大根の花です。食べようと思っていた大根の葉っぱですが・・・水に挿しておいたら、花芽が出て来て、ついつい面白くてそのまんまにしていたら、食べごろ逸しましたので、このまま開花を待ちます。

隣には切り落とした人参から葉っぱがすっくと伸びていて、電気をつけないと使えない台所ですが、ちょっとグリーンがあるのは嬉しいです。