チョコレートがなくなったら、かなり寂しい。でも、多分、一番禁断症状が出るのが、草加せんべいとお芋だろうと思う私。

マリーアントワネットだったら、「パンがないのなら、お菓子を食べなさい」と言うところを、私は「ご飯がないのなら、芋にしなさい」と言いそうです。これではアントワネットではなくて、せいぜい「つる姫」でしょうね。(つる姫の事を知っている人は、年代が近いぞ(笑))

今日、買い物に行ったら、茨城産のサツマイモのを使ったヤキイモというのが、珍しくちょこんと乗ってました。冬の間は、タイミングよく行かないと、直ぐに焼いた分が売り切れていましたが・・・

季節があったかくなって来たからなのかどうか・・・それとも??? あまり売れていない雰囲気。で、 買っちゃいましたよ。


110405_1612~0001


ふだんの自分なら「もったいないぞ、電子レンジでチンした後、トースターで炙って、味はイマイチ及ばずとも、ニセヤキイモを作ればいいんじゃん」と思う事が多いですが・・・・

節電しなくちゃいけないし、北関東の農産物は応援買いしたいし・・・・久しぶりに焼きイモは食べたいし・・・(栃乙女も買いましたよ〜!)

ゲテゲテの彩の画像でありますが、写真を撮った後、マーガリンをつけて(トランス脂肪酸があるから、バターにしろ!という声もありますが、かまうもんかのマーガリン)、牛乳を飲んでいましたが、牛乳は今はおひとり様一本状態で、我が家は特に二男が牛乳大好きっこなので、譲って、牛乳買えない時期に買った豆乳に替えました。

せっせと飲み食いしたら・・・当然ながらおなかいっぱいと相成りまして・・・夕食が軽くなった。そして、食後、非常に眠たくなりました。

気候が変わって、ヤキイモコーナーがなくなるまでに、また買えたら買ってこよっと♪