いよいよ長男の引越しが迫りました。毎晩ほぼ午前様状態のご機嫌新入社員なのは結構なこった!なんですが、荷造りはいつするのさ!状態です。

昨晩は「帰宅したら、徹夜で荷造りだ!」と叫んでいたので、階下のお宅に、前もって、夜中にもガタガタ言うかも知れないので、とお詫びを言いに伺いました。「いいわよ、いいわよ、お互い様だから」と言っていただけ「お兄ちゃんに頑張ってって伝えてね」とのありがたいお言葉でした。

で、ガタガタやっていたのかどうか・・・途中から爆睡してしまいました。

朝は寝坊してまずいんじゃないの?と思ったら、おもむろに起きてきて・・・ギリギリセーフでしたね。

大学へ通うための下宿へ移る時と同じような状態の荷物でしたが、今回、会社が引越し費用を持ってくれるという事で、単身赴任パックを使って、入らない分を親が自動車で届けるというような事はしないで済みました(古い電子ピアノなんて、もう要らない!と見限られたのも大きいですが)。

結果、昨年6月から、ゴチャゴチャ状態だった長男の小部屋の荷物がなくなり、実にすっきりしました。

長男は広くなった小部屋で、しばし、のんびりと過ごしましたが、おもむろに「自転車に乗ってブックオフに本売りに行く」と言うので、私の本もちょっと追加させてもらいました。

が・・・・詰めが甘い!(と言って嫌がられましたが)保険証もまだ貰っていなくて、身分証明書を持って行かず、本人確認が出来ないといわれて、仕方なく、車を出して私も後を追いました。

ついでだぁ!と使っていなかったDSのソフトと、実家発掘品のかみそりの替え刃とタイプライターのリボンテープらしきものも出してきました。こちらは同じ店舗内にあるハードオフの方へ。

元値の1/10なんてもんじゃなくて、1/50とか、そんな値段くらいしか付かないものが殆どでしたが・・・でもいいの、ただゴミ箱に捨てるよりずっといい、という事で、ちょいと断捨離、私流に言うと、プチ捨離が出来ました。

すっきりした小部屋をゴマちゃん飼育室にしろとか、廊下のラックを入れろとか、まぁ、最後まで色々とうるさくあ〜だこ〜だと言っていた長男でした。私も、これを機に、もう少し断捨離のアクセルを踏み込みたいと思いましたが・・・どこまで意欲が続くかは謎です(笑)。

夕食に和牛のヒレステーキをフンパツし、送り出しました。新宿で友だちと飲んで、それから大阪行き高速バスに乗るそうです。「ウィラーより安いのめっけ」だそうです。3900円って言ってたかな? 確かに安いです。大丈夫かよと言いたいくらい。

かつてよく使っていたJRの高速バスに比べ、ウィラーのバスってかなり安いと思っていましたが、最近はもっと安いのが出ているそうで、楽天で見つけたとか。

価格破壊より安全性だと、こんな時期だからこそ思うんですけれど・・・頓着しないのが若さでしょうか。

我が家は今晩からぐっと静かになりました。