横浜ベイスターズの本拠地、横浜球場に隣接した横浜公園で開催中のチューリップ祭に行ってみました。

2011年4月17日チューリップ祭

大好きなネモフィラ(瑠璃唐草)が迎えてくれました。背後は横浜市役所。
2011年4月17日チューリップ祭

2011年4月17日チューリップ祭


2011年4月17日チューリップ祭

2011年4月17日チューリップ祭

市民ボランティアが植えた16万球のチューリップだそうです。

ピノキオのような可愛い原種に近いものもあれば、黒みを帯びた大人っぽいものあり、入学入園シーズンに相応しい鮮やかな赤あり、ときれいです。

テントで催事もあり、また、関内地区と程近い伊勢佐木町や野毛では大道芸も繰り広げられて、震災以来、久しぶりに街に活気が感じられました。

山下公園でも造園業者による庭の展示、投票というイベントが開かれていました。

2011年4月17日山下公園

2011年4月17日山下公園

がんばろうニッポンをイメージした花壇。

2011年4月17日山下公園

遠望はみなとみらい地区。

2011年4月17日山下公園

四角い建物は大桟橋。

美しい花々に囲まれた初夏らしい雰囲気に、久しぶりに心が弾む思いでした。