お花見ツアーで浅草に行った時に、相撲の話題になりました。「五月場所は技量審査場所で、無料だって」「じゃ、滅多にないチャンスだから」という事で、こういう時は率先して手続きをする(料理とか、インテリアセンスとか、他の部分がいまいちな分、私の挽回のチャンスは、コスパの良いお遊び計画プランニングなんですよ(笑))私。

 この週末が申し込み期間だったので、いそいそ申し込んでみました。
先ずはチケットぴあの(そういや、ぴあの首都圏版7月で休刊だそうですね)管轄の大相撲のメンバーに登録しなくちゃなんです。そういうハードルに一番抵抗がないのが私。

 で、その後に申し込みましたが、第一希望から第三希望まで入力し、当選した一回のみ観覧出来るというボタンしか見当たりませんでしたね。そうそう近くないので、期間中1回しか足を運ばないだろうから、私たちには問題ない内容でした。

 升席と椅子席の申し込みが同じ画面で出来ます。升席はふだん手が届かない分、競争が激しそうです。ですが、第一希望にしてみました。同じ日の椅子席が第二希望。第三希望は別の日の升席です。

 相当競争が厳しいように思います。通訳ガイドの友人は「升席なんて狭いから椅子でいいよ」と言ってたのですが、な、なんと彼女にメールをしたら「この際だから、某国に旅行に行きます」とて〜んで飛んでいる女なのでした。通訳ガイド、震災の影響で仕事が殆どなくなってしまっているのだそうです(市場調査の仕事をしている先輩からも、仕事ががた減りだったと聞きました)。

 あまり多くの人が目にしない懸賞の類では結構当選率高い私ですが、大相撲の場合は厳しいでしょうな。でも、当たるといいなぁ〜と思っています。

 何しろ父は大の相撲ファンでしたので、私も子どもの頃からテレビは結構見ていて古い話なぞもよく知ってるのですが(父の親友のおじさんは名横綱常陸山だったし)、一度も観覧した事はないのです。

 父が生きていたとしたら・・・・かつて「八百長って言うけれど、お相撲さんは気持ちが優しいから、負けが込んでいる力士がいると、自分が勝ち越してると、ついつい負けてあげちゃうんだよ」と言ってましたから、ガタガタ今更言うな!と言うのか、それとも、賭博問題不祥事で本場所の中継が禁止になったり、八百長問題で本場所そのものが開催されない現状を見て、非常に嘆いているでしょうか? 

 何はともあれ、抽選結果の発表は27日の夜なんだそうです。どきどき♪

人気blogランキングへ