アイディア商品って、なかなか魅力的ですが、ともすれば単一用途にしか使えない割に大仰だったりします。

子ども時代の縁日の「白黒テレビがカラーに見えるメガネ」と言うとんでもない食わせ物(さすがに小学生にも、そんなの有り得ないと思われ、手を出しませんでしたが)にも気を引かれ、OL時代の回覧では簡単ジューサーなる物をついつい買ってしまい、昨秋、実家の整理中に発見。あえなくゴミとなりましたが、アイディア商品ってそういう悲しき末路をたどりがちな商品でもあります。

…………と言うのが、苔が生える程主婦していると分かるのですが、それでもついつい惹かれてしまったのが、生協のチラシに載っていたゆで卵がツルッとむけると言うアイディア商品。

私、せっかち&ぶきっちょで、ゆで卵の殻をむくのがとってもヘタクソ。いつも殻に白身が張り付いてクレーターの出来た汚い出来ばえになります。(-.-;)

商品説明を読むと、卵の殻に小さな穴を開けてから茹でるときれいにむけるそうで、その穴を開ける道具です。

うーん、結構かさばりそう。使ってみてイマイチならば、久しぶりに哀れな末路をたどる物が出るのか〜…………

ウダウダ、二回位チラシに掲載されたのを見送ってもまだ悩んでましたが、ハタと気付きましたよ。

そうだ!うちに似た物が有りましたぞ!

これもアイディア商品の一種ですが、スプレー容器を捨てる時に、中のガスを抜かないと爆発して作業員さんが怪我する危険性があるので、ガス抜きの穴を開ける道具です。

最近はスプレー容器の商品をめっきり使わなくなったので、出番が殆ど無くなっていましたが、これで卵に穴を開けりゃいいんだ!

吸盤みたいな可塑性のあるプラスチックの真ん中に針がついていて、曲面に当てて穴をうがつんですから、卵相手でも大丈夫!

穴を開けてから、恐る恐る茹でました。

茹で上がってから、ちょっと水道水で冷やし、むいてみると…………お見事! ツルリンです。\(^_^)/

これで、アイディア商品を増やさないで済みました。業者さん、ごめんなさい。


ちなみに、茹で卵は、冷蔵庫から出して、常温に戻しておいた卵を熱湯にそっと入れて、八分茹でて、すぐ冷やすと、程よい茹で具合になりますよ〜。

ちょっと酢を垂らしておくとひびが入って中身がぶにゅっと出るのを防いでくれます。