今、ちょっと悩んでいます。じっつにくだらない悩みと言われそうなんですが・・・・

 ペット用のケージ。

これなんですが、ゴマちゃん以外にミントちゃんというチンチラもいたころに2台も買ってしまいました。



 で、連結金具という針金みたいな部品を紛失してしまいました。

 ここからが問題です。
 そのまま何もせずに捨てるという選択肢があります。もしかすると資源回収の日の小さな金属ゴミでは出せず、粗大ゴミ扱いになる可能性もありますが・・・・その場合0円〜500円くらい。

 続いてメーカーに部品の問い合わせをした結果、送料630円、連結金具一本につき118円(税込み)とお答えいただきましたので、不足分を買ってみると・・・アバウトですが(ってのは、何本必要なのかちゃんと把握していないお粗末(^^ゞ)1200円近く掛かります。

 で、こうしたあと、誰か貰ってくれる人を探す。何しろ2台も同じものがある必要はないのです。

 俄然、捨てる方が楽。節約という意味では恐らく1番だと思います。

 でも、まだまだ頑丈で使えるものをただただゴミにしてしまうことに対する後ろめたさがあります。また、使い切っていないものを捨てるのはやだ!という私の生来のケチんぼ心も疼きます。

 しかし、貰ってくれる方がいるのならともかく、誰も手を挙げてくれないとしたら・・・・不要で使えないものをいつまでも家の中に滞留させておくのはどうかと思います。

 市で粗大ゴミとして回収したあと、リサイクルしてくれるといいんだけど・・・などと都合の良い事も考えています(不足してる部品、太い針金の先を曲げたような感じなので、誰か器用な方が作ってくれたりして・・・と期待)。


 どなたか要りませんか?から始めなくちゃいけないので、正直、ちょっとめげてるかなぁ。買えば4800円くらいはするものなんですけどね。(あ、スノコは山の家に置いてきてしまいました。(^^ゞ)


 ケチが勝つか、エコで行くか・・・(ケチとエコは結果として同じ志向なんですが)、それともこの場合、効率の良さを最優先する節約で行くか・・・ウダウダ悩むなぁ。断捨離やシンプルライフの名人ならば、直ぐに結論出ているはずですが、甚だ不徹底なケチンボとしては即断出来ず、だから、私は頭が悪いんだぁと思います。(;_;)

人気blogランキングへ