オレオレ詐欺かも電話に続いて、今日も怪しいメールが来た。私が普段自分からの発信には使っていないニフティIDのアドレスに向けて「私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。私は 女性でWと申します。間違いだったらごめんなさい」というメールが来た。

 ちょっと見、ウィルスの知識がないまじめな子がつい出したメールのように見えるけど、怪しいよな、今時、わざわざ女性と名乗ってメール出すのは。 
で、何だか気になって、先般プンプンマークでアップした7月26日付けの日記「ワタシャ女だ」のメールアドレスでサーチしてみたら、出るは、出るは、やっぱりあちこちのサイトの管理人に向けて出しまくってるらしい。

 なんで、私も書いてしまうわ。この前の素人を装っていた彩香ちゃん、メアドはiris_ayaka@yahoo.co.jpよ。皆さん、ご用心!(このメアドをGOOGLEに入れたら、出る出る、ぞろぞろと・・・)

 今日来たWさんについてはまだメアドを入れてもヒットしないけど、何かすごい怪しげな文字列なのよね。まじめな子がゲットするメアドに使うかというような並び具合でさ。大体Yahoo!のメアドをゲットする程度の知識がある子が、ウィルスが詐称するメールを知らない訳ないじゃん。きっとどっかで収集したというか適当に打った文字で、スパムを送ってきたんだと思うよ。これも数日経ってから調べたら、いっぱいヒットしそうだな。

 おおっ、トラックバックさせて頂いたblogへのトラックバックには既にWさんの事も書いてありましたわ。やっぱりね!

 はい、ちなみに渡辺さんですよ。アドレスも公開しちゃえ! ほれ怪しげな文字列でしょう。schorl_hruru@yahoo.co.jp こりゃスパム用に取得したとしか思えないでしょう(笑)。

 皆さん、素人を装うスパムには重々気を付けましょう。かわいそう、教えてあげようなんてうっかり返事書いちゃだめよ!