今日は友人二人のカフェ第二弾の手伝いに行きました。

 あまり早く行ってもお邪魔になるので、猫の手応援隊として、友人と二人でカフェ時間オープンギリギリに到着。
 
 今回はサクラではなくて、最初から手伝いに入りました。

 前回の反省を踏まえまして、オーナーさんたちはメニューを工夫。そして、皿洗いが大変だったからと布巾は倍増なんてもんじゃなくて持込。

 前回は5月下旬で、まだまだ爽やかでしたが、今日はまるで梅雨明けみたいに暑い。

 そこで、じゃんじゃん売れたのはアイスコーヒーでした。冷凍庫で作っていた氷が足らず、急遽近隣スーパー(あってよかった!)に買出しに行った友だち。こういう時に猫の手があると便利なのですよね。
 キーマカレーとシンガポールライスと、今回はご飯モノ2種でした。それにシフォンケーキ。少し数を絞り、効率よくを心がけたことと、2回目という事もあり、前回よりスムース。

 土曜日って、イベントがないのではない? 全然お客様が来なくて、みんな持ち帰りって事もあるかも?などと懸念していたのですが・・・・1時半頃にはランチ全て売切れてしまいました。閉店前にその場で焼いたシフォンもお土産用(勿論その場で焼いた)も売り切れて、最後のお客様は飲み物だけ。

 いや〜、見事に完売です。

 猫の手応援隊は、ランチをいただいちゃったほか、お土産もいただいて、ご機嫌よく早めに退散でしたが、やっぱり疲れはしましたな。オーナーずは更に疲れているとは思いますが、流行る店状態だったので、今日は前回に増して時間が早く過ぎて行ったのでした。

 忙しくて、写真を撮るヒマがなかったのが唯一の失敗かな、というところでしょうか(笑)。

 帰宅すると・・・bk1のクリックポイントの期限切れに合わせて頼んだ本「本屋の窓からのぞいた京都 恵文社一乗寺店の京都案内」が到着。これもまたカフェつながりのある本なんです。



 京都カフェめぐりもしたいなぁ〜・・って気持ちになりましたが、友人たちのカフェも、実現したらすてきだわ〜。

人気blogランキングへ