8c6067d4.jpg

a4cff9c5.jpg

c17cdd6c.jpg

朝6時台、仁和寺に行くも山門開かず、京都駅行きバスに乗る前に辛くも眺めたのみ。

ホテルの朝食満足。友人のご主人に感謝。

バス降車時に1日乗車券購入。京都駅ロッカーに二人一組で荷物を入れて、バスで百万遍へ。

百万遍さんの手作り市、猛暑にメゲず、各自分かれてお店散策。

私はバテて、感じの良いビーズと服のショップのビーズ作家さんとお喋りを楽しむ。地元の彼女、何と昨晩はくろちくのセール会場にいたそう(笑)。


ガイドの友人のイチオシ、彼女のダーリンの母校のレストランにて安くてオシャレなランチ。友人早速ダーリンに写メ。グレゴリ青山さん曰わく、飲むと賢くなれる気のする京大、早稲田の開発ビールを一杯!残り三人、基本的に下戸に近いからチビっと試飲し静観。



バス一停留所だけ乗り、出町柳へ。叡電に乗る。

私のみ一乗寺下車で恵文社へ。友人たちは修学院へ向かい、タクシーで修学院離宮参観に向かったはず。



恵文社は独特の雰囲気のあるセレクト系書店。八ヶ岳のリゾナーレのbooksアンドカフェは影響受けていそう。セレクトには好き好きはあると思う。ちょっとスノッブで、私はドツボにハマる程では無かったが二冊買いました。もちろん、ポイントでゲットした図書カードで!






恵文社オススメのカフェ、つばめで一休み。こないだ1日カフェした友人が気に入りそう。彼女はちょっと迷い、修学院離宮参観を選んだ。

すっかりひとごこち着いた私に対し、離宮参観組は大いにバテて、タクシーの運転手さんに、この時期は貴船でしょうがと言われたそう(笑)。

出町柳駅で合流、神戸の実家に寄ると言う友人が京都駅行きバスを途中下車し、4人になる。

友人のひとりが昨秋行列にめげて挫折したと言う伊勢丹内の辻利の喫茶で念願のパフェ!


駆け足でのぞみ自由席に。みんなお疲れ様でした!


人気blogランキングへ