台風一過と言う程、当地は大した風雨にはならすに済みましたが、まあ、何と涼しい事!

先日の猛暑についつい&とうとうエアコンに手が伸びてしまったのがウソのようです。

札幌並みと言う例えが浮かんだのは、近所の友人が北大の院に通うお嬢さんのマンションに避暑に行く数日間、鍵を預かって、花の水やりをしていたから。

実際のところ、台風の影響による雨で水やりは3日位ですみましたが(金魚の餌やりは毎日したよ〜)、その彼女が帰宅し、昨晩鍵返却時の挨拶が、気候差無くて良かった!なのでした。

一週間前に(ああ、もう一週間も経ってしまったのね)京都から帰宅した時には、横浜は京都よりは涼しい!でホッとしましたが、直ぐ翌日札幌に旅立った彼女、帰宅時に迎えてくれる筈の猛暑には相当な覚悟をしていた筈。嬉しい番狂わせになりましたね〜。きっと&やっぱり日頃の行いが良いのでしょう。

富良野にも行ったそうで、嬉しいラベンダーのお土産いただきました。
夕方、別の友人が福山市の鞆の浦に仕事絡みで行ったからとお土産いただきましたが、うちの水道代が高いので、洗濯機の洗剤入れた水を再利用しようとして、バケツで水運んで腰痛になった〜(泣)と言います。

そんなに頑張らなくても大丈夫、今度節約指南するからね、と言いましたが、彼女曰わく、調子がダウンすると節約気分になり、調子上がるとパッパラパーモードになるんだそうです。

ま、稼いでいるからこそのパッパラパーモードなんでしょうが、そういう節約気分に凸凹が著しい人が節約するのは、いくら指南しても至難の業かもね(笑)。

今日、楽天で頼んだオーガニックコットン&ホールガーメント&メイトインジャパンにしては激安なスモックブラウスが届き、ルンルン(着て、洗ってみなきゃ評価は出来ませんが)。



京都行きをきっかけにひさびさ買い物モードにギアが入りまして、人の事言えないかも。f^_^;


人気blogランキングへ