暑い。立秋って言葉は気候と全く合わない。秋の気配どころか、これから酷暑に突入するらしい。

今朝は接骨院に一番乗りか、せいぜい三番手に入るつもりが………既に七人並んでいた。それも子どもさんが三人位。直ぐに高校生も来て大賑わい。

治療が終わったのは家を出てから三時間二十分後位だった。疲れ果て、暑さもあり午後は使い物にならない。

こういう時には頑張らないでエアコン使った方が良いのかもと思ったが、扇風機で何とかしのぎ、夜を迎えた。

近所の友人からパソコンについてSOSが入り、夕食後訪問。何としたことか、セミが鳴いている。

SOSは登録していたサイトが使えなくなったと言う話で機械的な話ではなかったので、チョコチョコやったら、何とかなり、Muffin試作品を頂戴して帰宅。

北側の部屋で扇風機掛けつつゴマちゃん散歩。汗ダラダラは少し止まったけれど、ゴマちゃんも扇風機だけの部屋だと散歩は早々に切り上げて、ケージのすのこの上でダラリンと横になってしまう。

凪です。風が全く止まってしまった。或いは東西には吹いているのかも知れないけど、我が家の開口部は南北だから、風が入らない。

セミは日付が変わりそうな時間になっても鳴いていて、暑苦しさが増します。

セミも昼夜取り違える程暑い?!