週末ながら、超珍しく都心に出ました。

理由はダイヤモンドのコレクションのため。

と言っても、もちろん、タダモノ狙い、故にダイヤモンドもどきのキュービックジルコニアのシルバーペンダントいただきっ!です。

三菱マテリアルのジュエリーフェアに行ったのですが、中高年女性を中心に大賑わい。予想していた「秋の結婚式シーズンを前に婚約指輪探し」なんてカップルは絶無でした。

オバサンずの目当ては、み〜んな無料のペンダントでしょうね。

友人は姪御さんの結婚祝い、私は以前、ここで見つけてエラく心が動いたクリッカーブローチ探し。いずれも目当ては真珠コーナーです。

カジュアルなカラーストーンから、ダイヤモンド、琥珀、チェーンのみ、金を打ち出した細工物や仏具(節税対策品かしらんと想像)、一億二千万円のケース入りダイヤモンドなどなど、いろんな売り場があり、見ているだけで面白いです。

セールスの手腕も楽しめます。友人がチャーミングなペンダントを買った事もあり、気が大きくなり(?)、十万〜二十万円位のあれこれを試させられるがままで、私は金魚のふんを自称しておりました。

やはりベテランセールスさんたちは懐具合が良さそうで、金離れも良さそうな相方の方にアタックしますね〜(笑)。

前見たクリッカーブローチに相当するものは無く、選択肢が狭まり、好みのは予算オーバーで早々に諦めが付きましたわ。

友人はお祝いの品を自分用にも欲しくなり、頭を冷やして二周目に挑んだのですが…………腕っこきセールスウーマンが、ご予算オーバーで、確かに素敵、お買い得なのを余りに熱心に勧めた結果、心が動いていたペンダントが見劣りしてしまったようで…………急激にテンションが下がり、買わないで出ました。

過ぎたるは及ばざるが如しだわね〜。

ランチにリプトンコーナー、と思って行ってみたら、一時半なのに行列です。この前、取材が入っていて、テレビ放映されたからでしょうか?

隣のビルの今半で、私基準では、ちょっとお高いランチになりましたが、ゆったりゆっくりいただけて良かったです。

一億二千万円を見たあとには1575円のランチは値ごろ感があるように思われました。


週末の都心へのお出かけは、早めに帰途につけば座って帰れて、案外楽チンで良かったです。

ところで、友人と私、二人共、同じEXILIM携帯ですが、一昨日から相前後して送受信出来なくなり、今日は二人お揃いで繋がらなくなってしまいました。

結局、接触不良が起こる老齢携帯って事で、auショップのお姉さんが再起動してくれて事なきを得ましたが、ったく、二人仲良く同じ現象に陥ったから、てっきりスマホの使いすぎによる回線パンクが起こったか、EXILIM携帯がおばかになったかと焦りましたよ。ヤレヤレ