今度の京都旅行ではどうしてもほしいと思っていたものがありました。

 それは、ごくごく小さな手鏡をつけた根付。売っている場所は今まで修学院離宮に近い曼殊院道と、平安神宮に近い神宮道にある支店は行った事がある「うるしの常三郎」というお店です。四条通〜祇園界わいにも支店があるのは頭に入っていました。歩いていりゃ、どっかにあるでしょうと事前にあまり調べずに・・・

 ところが、すぐに見つかるかと思っていたら、甘かった。全然わかりません。

 そこで八坂神社のそばにある交番に行くと、親切な紳士が「おまわりさんはパトロール中。私もここらの人間だけど知りませんね。そこを曲がると、別な店かも知れないけれど、漆の店があったような」と教えてくださったのですが、残念ながら違うお店でした。

 仕方ない四条大橋を渡ったところで、また交番がありました。ダメ元で聞いてみよっと♪

 な、なんとここのおまわりさんはほりの深い若いイケメンさん。俳優さんやってても不思議じゃないようなご容貌。おまわりさんなんだから、武道もお出来になる事でしょうから、さぞやもてるに違いないと思いました(笑)。

 お店の名前を言うと「う〜ん」と考え込まれ、ご存じないようです。同僚のおまわりさんが出てきたら、あら、またまたイケメン。ご自分のスマホを使って調べてくださいました。携帯のネットじゃ、お店のブログというのは見つかりましたが、そのブログには所在地等の情報が全然無い!(:_;)
 奥とこちらをちらっと行き来しているおまわりさんも、またまたまたイケメン。

 最初のおまわりさんが地図を見せてくれて、スマホの情報と突き合わせて、ここですと言われた場所。すぐにはわかりません。地図のページを繰って行った結果、高台寺のおねの道から清水寺方向と霊山神社に分かれるあたりだろうと見当がつきました。「このあたりわかりますか?」と言われて、えっへん、わかりますって感じだった京都バカ。/(^^ゞ

 ありがたかったので「京都府警のおまわりさんはイケメンそろいですね〜」と言うと・・・な、、なんと「たまたまです」とおっしゃいまして。ぬぬぬ、お主自覚しておるかと笑いそうになりましたが、突っ込みやめときました(笑)。


 

 ところで・・・・翌日、朝のうちに回ってもわからなかったのですが、祇園をどりを見終えてから、霊山神社で龍馬さんと慎太郎さんのお墓参りをする前に立ち寄ってみたら、ありました、ありました。ヽ(^o^)丿


 で、念願の根付ゲットできたんですが・・・・感じの良いお店のお姉さんいわく

「開店するのが遅めですが、先斗町にも支店があるんですよ。その交番と目と鼻の先だったのですけれど」との事。

 おおっ、イケメンおまわりさん、灯台もと暗しでありました。先斗町、お高いイメージがありまして、時間も足らない事だし、説明書きの木札があるなぁと見ただけ。あと少し歩を踏み入れていたら・・・・あったんですね〜。


 おまぬけな話ですが、それだけに忘れがたい思い出になりました。魅力的なお店が豊富な京都ですから、なかなか観光案内も大変だと思いますけど、祇園祭の宵山用に駆り出されている他エリアの担当おまわりさんではなく、目抜きの四条大橋のたもとの交番がテリトリーなんですから、おまわりさんたちおきばりやす!

人気blogランキングへ