携帯から取込 015


  関係者には大変申し訳ないですが、今日もまた買いたい物がないっ!のデパートでした。

買ったは買ったんですが、ドラッグストアでも買える整髪料、テナントの無印良品のティーバックとコットンだけ。

エコポイントで貰った百貨店共通商品券をしごく日常的な物に使うのももったいなく、温存してしまいました。

そりゃあ、お値段構わずならば良いのでしょうが、私には「お値打ち」じゃなくちゃイヤと言うポリシーが有るので、時として安物買いの銭失いをやらかす事もありますが、高物買いの不満足はありえね〜!なのです(笑)。

大前提はセール品で、ですが、スーパーでセカンドクラスかも知れないけど千円内外で買えるメイドインチャイナのブランドエプロン、似たり寄ったりなのにデパートでは倍。日本製ならば許せますが、同じくメイドインチャイナでは萎えます。

ヤワタさんで1375円で買ったのと似たり寄ったりの合皮ハンドバック、デパートの隣のカジュアル系ショップでは五千円内外、そこから三割引きも……デパートだと値引き品が五千円。う〜ん(-.-;)。
 歳末だったので、さすがに見かけませんでしたが、最近のデパートでしばしば売り場が空いていてヒマだと思うと、従業員が私語してたり。あれはデパートに限らず、店の格を下げますが、デパートだと、特に、その人件費が価格に上乗せされているのね〜っていう感じでNGだと思います。

銀行と同じく、デパートも人件費を切り下げ、人材劣化、それが特別感の下落→人件費もったいない感を生む→買わない→人材劣化の悪循環に陥っているかもと思います。

銀行は他ではどうしても代わりが効かない場面があり、利用せざるを得ない事がありますが(特に学費の振込)、デパートって、代わりが効かないがドンドンなくなっていますね。

子どもの頃のワクワク感、今のデパートで感じるのは季節の飾り付けとか、デパートならではのイベント(老舗も呼べる物産展とか、一流どころの実演販売)など、すぼまっている感じがしますわ。

 画像は、お値打ちにこだわる私が最近よく利用するワンコインランチ。パスタ系ファミレスのラ・パウザで小柱とほうれんそうのトマトクリーム和え。結構おいしかったですわ。これに飲み物がついていて500円で、ピーク時を過ぎていたからとはいえ、席もゆったり目で、ファーストフードでそそくさと食べるより好きです。 

人気blblogランキングへ