様々な事があった今年ももう1日ありません。

 今年もお付き合いくださいました方々には御礼申し上げます。

 またしても、喪中になってしまったので、新年のご挨拶ぬきですが、blogの背景を「らしくなく」思いっきり華やかロマンティックにしてみました(笑)。



 さて、2年前の暮れに本を手に取ってから、断捨離的な考え方を理想としてきたのですが、どうやら自分の性格では、すっぱりさっぱりきっぱりというのがなかなか苦しいとわかりました。

 で、アンチなんて事は恐れ多くて言えませんが、みみっちく、ぼろっちく、貧乏くさいと諸先生方に言われるかも知れないけれど、捨てなくて良かった! 使えるかもの「カモ」なんて来ないよって事ないよ〜という事例を少々。

 画像がみみっちくぼろっちくなので、ちょい恥ずかしく、見栄えも悪くなんで、次ページに貼りますね。(^^ゞ
 何だこりゃ!?状態の怪しい物体。ホームレスさんのおうちが我が家のリビングに出現!(しかも、背景に乾ききらない洗濯物は吊ってあるし・・・ったく、非断捨離的風景ですな)

携帯から取込 006


 中身はこんな。

携帯から取込 004


 さらに拡大すると・・・・

携帯から取込 005


 答えは・・・・ゴマちゃん用の防寒覆い。クリスマス前にペットクリニックの先生に「夜間は冷えるから、三方を段ボールで覆って、毛布をかけてあげてね」とアドバイスをいただいたのを早速実行。

 で、毛布はないから、1番上は「処分しよっかなぁ〜」と迷っていた引き出物のこたつ上掛け。親友がくれたので手放しがたかったという断捨離であげられる典型的な「くれた人の恩義を感じて」ってパターンですね。

 中身は子どもたちが小さい頃に使っていたハーフケット。これも断捨離でいうと、子どものものが手放せないってパターン。こちらはかなり前に「では、取っておきましょう」と踏ん切りをつけて、普段は車の中にクッションカバーに入れて置いてあります。

 これが存外便利なんですよ。 長男、二男の引っ越し時に、ぶつけると困る家具等をくるむのに使えました。

 そりゃ、見ていて気持ちの良い物だけ持っていられたらいいですが、新品の、あるいはただいま愛用中の毛布やタオルケットを、汚しても全然オッケーと、引っ越し時に使えますか?

 また、隙あらば端をかじってやろうとしていたり、フン飛ばしに興じるかも知れないペットのために使えますか?→私は出来ません。

 こういう既に使い込んでいるけれど、捨てるには躊躇するものこそが出番です!!

 だから、本件に関してはアンチ断捨離だし、こんまり先生の「ときめくものだけを」というのもNGよん(笑)。



 さて、もう一つ。暮れなので大サービス!? いや、単なるお目汚しですが・・・

携帯から取込 007


 断捨離的、こんまり的には身辺から追い出さなくちゃいけないプチプチなどの緩衝材。これらは送られてきた荷物やら買った品物にくっついてきたものをキープしているだけで、買ってません。

 今日、ようやくにして下駄箱の上を飾っていた琉球ガラスの花瓶を、いただきものの大倉チャイナの花瓶と入れ替えようと思いまして・・・

携帯から取込 009


 そこで、緩衝材ず活躍!

携帯から取込 008


携帯から取込 010


 アバウトな性格なので、きちきちとは致しません。最終的に台所の食器棚の下段(普段あまり使わない場所)に入れば良いのです。同じサイズが3つあるので、ごちゃごちゃと入れると、隙間がないので、安全度が増します(笑)。

 タダものや古物に囲まれて、ときめかないぞとは思いますが、それを使いこなしてときめいているのです(笑)。この物もちの良さ、買わない姿勢こそ、節約の大原則ですぞ〜!

 では、皆様、よいお年をお迎えください。

人気blblogランキングへ