9c492d03.jpg

5bb2dfef.jpg

eccb741b.jpg

今日は近所のささやかな公共スペースで友人二人が開催の手芸カフェに参加しました。

以前、もっと立派な市の施設で限定おためしカフェした二人は手芸の達人でもあり、交通費をかけて行くような遠くではなく、もっと気楽に集まり、お茶とおしゃべりを楽しみたい、で第1回手芸カフェが開かれました。

初回は初心者向けのミニ針さし。ペットボトルのふたを使って作ります。

最初は不慣れでやや時間がかかり、いびつにもなりましたが、二個めからは割とかわいく出来ました。

が、最後にもけもけ素材を使ってみたら、口の悪い友だち曰わくバフンウニみたいになっちゃいました。f^_^;

ゆずシフォンケーキにたっぷりの飲み物付き、今回は材料費はサービスでした。

一個作り、コツを覚えて帰る方も何人かいらっしゃいましたが、私と昨日お茶におじゃました友人の二人は「家に帰ったら、きっとやらないよ」で、その場でせっせと作ったのでした。

長年、へんちくりんに覚えていた蝶結びを教えてもらったけれど、ちゃんと身についたかな〜?

ものを作るのは楽しいですね。おいしいお茶にお菓子があって、なお楽しかったのでした。\(^_^)/