3月になりました。

 今日は雛人形展を見に、子育て仲間と根津美術館に初めて行きました。

 実家から電車で1本、いくらでも行く機会があったのに、初めて行った美術館。都会のオアシスのように高級婦人雑誌で取り上げられている理由が、よ〜く分かりました。

 よく見ると、周囲がビルだらけなのは分かりますが、ほかの都内の名園に比べると、高層建築物から覗かれるような感じがなくて、回遊型の庭園はなかなか風情があります。

2012年3月1日根津美術館1
2012年3月1日根津美術館2
2012年3月1日根津美術館3
2012年3月1日根津美術館4
2012年3月1日根津美術館5


 やっと梅が咲き始めていますね。

 入館したときはまだお庭に雪が残っていましたが、鑑賞している間にほとんど溶けてしまいました。

 お菓子の虎屋さんのお雛様。江戸時代のものと明治期のものだそうですが、そりゃ豪華。ミニチュア芸術のきわみという感じで、その精巧さ、美しさ、垂涎ものです。

 都会暮らしで顧みることが出来なくなった多段飾りの雛人形を子どもの頃見ていた人たちも多いのでしょうね。美術展には珍しく、みんな口々に思いを述べていても、誰からも顰蹙を買わない、そういう点ではほのぼのといい展示でした。

 もちろん、圧倒的に雛人形に郷愁を感じる年代の方が多く、私たちもその一部として加わったのでした。

 お雛様以外の常設展示もなかなか見ごたえがあり、特に古代中国の鉄器は重要文化財や重要美術品も多く、日本がまだ何をやってるのだかわからない時代に、このアート、この技術と思うと、中国の人たちが中華思想を持つのも納得です。

 もっとゆっくり見たいけれど、おなかもすいたので、切り上げて、お楽しみランチ。

 友人の一人が教えてくれた表参道交差点の銀行の入っている建物の地下に、なんとホテルオークラ系のランチバイキングがあったのです。レストラン・セブンシーズです。

 ちょっと時間が外れていたので、席も確保できて、ゆっくり出来ました。平日は1500円とリーズナブルなので、分かりづらい場所ですが、知る人ぞ知る、という感じでなかなかの人気みたいです。

 隔日でランチバイキングという幸せな思いをしている分、体重が増えていて、ちょっと気をつけないとひざに来ます。^^; 

 レジでホテルオークラパンの詰め合わせというのを売っていて、ついつい・・・・

オークラパン3月1日2012年


  1050円なり〜!

  それぞれに用事があって、解散後、二人の友人と、パンジーのアンテナショップに寄りました。お手ごろ価格のサンダルや靴で有名なパンジーのショップです。いろいろな種類があって、びっくり。

 太っ腹な友人二名は晴雨兼用のおしゃれなシューズをゲット。私はしもやけがあるから、サイズが合わないということもあって、今日は買わないのでした。



 ごめんなさい。パンジーのショップはweb検索をかけてもすぐ出てきません。パンジーということで、園芸や花の店ばかり・・・・ショップ名が違うのかも知れませんね。


 おおっ、探したらありました。その名もドンずばり、パンジーショップ青山店というのですね。パンジーのサイト中のこちらに情報がありました。
人気blogランキングへ