友人たち主催のご近所手芸カフェの次は、別の友人宅で編み物カフェです。

 ご覧のような1玉で出来る春ものちびストール。

携帯から取込 022


 ネタとなる作品は、市民図書で借りた「いきいき」に載っていたものを私がコピーしたのです。
 「いきいき」って書店にはなくて、定期購読の中高年向け雑誌。わが地元紙でも毎月広告が掲載されますが、定期購読ものって、あまり興味のわかない号も漏れなく買い取りしなくちゃだから手が出せません。同じように思う方が市民図書運営委員さんにいらしたのでしょうね。今年から取ってもらえて助かったぁ!(出版社さん、ごめんなさい<(_ _)>)

 で、この「簡単に出来るはず」の作品、簡単だと思ってコピーを取ってみたものの、よく見ると結構ハードルが高いのです。

 平面⇔立体というのが全く出来ない私。そこで以前機械編みを先生に習っていて、編み物得意、今年からめでたく主婦専業の友人にお願いしてみたところ、早速トライしたとの事で、彼女のおうちで教えて貰えることとなったのです。この糸も友人が在庫からくれたもので、春らしい柔らかい黄色です。

 お花部分の編み方が難しい。何度も聞いて、懇切丁寧に教えてもらえて(ただし、今作れと言われたら、図を見てももうだめかも)、四苦八苦の末、何とか仕上げました。

 少し遅れて来た手芸カフェ主催の友人も一緒に編みましたけれど、こういうものは後になるほど良い出来になりますね。風車状にせずに、通常のお花っぽい仕上げにして、そっちの方がかわいいぞ〜>

 まぁ、何はともあれ(かなり手がゆるいので、長めになっちゃったんですが)、ほぼ仕上がりました。やったぁ!

携帯から取込 023


 手芸って達成感がありますね。だから好き!

 出来たら、もうひとつ、編んでみたいなぁ・・・材料を100均で探そうかしら?(笑)

人気blblogランキングへ