JRバスの事を書いたついでに、ツアーバスについても、私の知る範囲でご紹介申し上げます。



 まず最初にVIPライナー。

 こちらは後発のツアーバスのようですが、女性専用車は早かったです。花柄シートの3列座席(もちろん、トイレ付!)を、最初のうちは「あれ、こんな価格でいいの?」と思う程のお値段で提供してくれていました。しかも、席の位置も予約できたのはなかなか感動でした。

 でも、その頃はツアーのキャンセルは電話じゃないとだめという不便さがありましたが、今回、予約をしようかと思ってサイト訪問したら、会員登録をしたらweb上でもキャンセルが出来るようになったとの事です。

 難を言えば、後発の分、わが地元発車時刻がかなり遅いので、駅とのバス便の本数が著しく少なく、早く終わってしまう我が家の場合、使い勝手が良いとは言えません。

 これは横浜発に限っての話ですが、深夜の横浜駅界隈って、本当に使えないです。あやしい場所にあるのかも知れませんが、フツーの人が使いやすい時間つぶしの場所がないのです。地下街とのシャッターが閉ざされ、銀行前のわずかなスペースしかない深夜に待つ事を考えると、ご友人と複数で使う方が良いと思います。



 続いて、キラキラ号。

 私自身は利用経験がありませんが、昨年、夫が長男の卒業式に参加するために急きょ予約を入れました。トイレが広く使いやすいと大阪が実家の友人の弁。これは女性にとってはなかなか大事なポイントですね。

 割と発車時刻も早めで良いのですし、お値段も曜日や季節で多少上下はあるにせよ、概ねお安いですし、回数券など常連さん向けサービスもあります。シートの種類など絞り込んでいるために、あれこれ迷うことが少なく、予約が取りやすいように思えます。

 ただし、webでは予約のみ、キャンセルは電話で、それがなかなかつながりにくいらしい(ネット上の情報ですが)というのが難なので、確実に行くぞ!という人向けかと思います。



 このオリオンツアー。残念ながら利用経験はありませんが、学生さん向けという感じで、お値段抑えめのようです。



 私が1番よく使うのがウィラーのバス。長男も学生時代はここの会員になっていたのですが、ヘビーユーザーゆえ、空席があると、グレードアップを無料でして貰えたそうです。クレジットカード会員になるとそういう特典があるらしいですね。

 ウィラーは時間帯とシートの種類が豊富なのと、しばしばキャンペーンをやるので、その時はお得価格で乗れる・・ただし、よ〜くサイトを見ないと、あとでちょっと悔しい思いをする事も・・・(名古屋行きの時はクーポン利用せず、300円の得をしそびれました)。

 以前は予約を入れて、席まで指定できなかったウィラーですが、最近は指定出来る便もあるようです。

ポイントアフィリエイト


 単独のサイトであれこれ調べるのは面倒だ!という人は、楽天経由が楽かも知れませんね。今回、切羽詰まって楽天経由で見たら、結構色々なツアーバスが載っていました。

 どうやらキャンセルの規約は個々のバス会社の規約に応じているようで、楽天だから、キャンセルぎりぎりでも大丈夫とはならないようですのでご注意の程を!


 

 以下、ちょっとポイントを・・・座席指定が出来る場合、トイレが近い人だったら、通路側が良いですね。あと、窓側は季節によって、冷える事もありますから、ブランケット必須。さらに、二階建ての場合、最前部の席にして、ラッキーと思ったら、眺めは良くない、足先は詰まるは・・・で泣き面に蜂だったことがあります。
 
 二階建て車両はどうしても揺れが大きいようで、夜行バスの場合、周囲へのご迷惑から窓は遮光カーテンで覆われていて眺めを楽しめる訳ではないですから、運よく1階が開いていたらそっちの方がベターかな?と(一度も経験ないのですが)思います。

 各社とも車両タイプや座席の感じをかなり細かくWEB上で紹介してくれるようにはなりましたが、乗ってみないと分からない部分も大きいです。リクライニングした場合、後ろに人がいるのかどうか、トイレの出入りが近いところなのかどうかなど、チェックしてみて、乗ってみて・・・それでも、いまいちだったら、次回利用で挽回!と思ってくださいね。

 とんでもない人と隣り合わせたり、同乗者に困ったちゃんがいて不愉快だったという話もネット上では時々ありますが、私の経験では、これは失敗だった!お金返して!と言いたいほどの思いは一度もしたことはございません。


 ツアーバスと高速バス。 安くて色々選べるツアーバスを取るか、それなりのお値段だけれど、待ち合わせ場所にちゃんと表示や屋根がついているし、安全管理がよりしっかりしていると言われている高速バスを取るか・・・・

 時と場合、体調とメンバーに合わせて、最適なものをお選びの上、ぼんぼや〜じゅ!

人気blblogランキングへ