昨年の東日本大震災を間に挟んで、近所の友人がトラブルに巻き込まれました。

 お嬢さんが自転車走行中、親御さんがちゃんと見ていなかった幼児がいきなり目の前に飛び出してきて・・・あわててブレーキをかけてひっくり返ってけがをしたそうですが、運の悪いことに、はずみで自転車が幼児の上にもたれかかってしまった。

 激突という状態ではなく、本当に間の悪い事にたまたま乗ってしまったレベルだったそうですが、先方が納得せずに、診察料、検査費、などなどの請求が出されて、結構な金額を要したそうです。

 相談を受けた私は、自分もこの保険にお世話になっている経験から「個人賠償責任保険には入っていないの? 自動車損保でも何でも、特約としてつけてないの?」とアドバイスしました。
 ところが、探せども、探せどもなかったとの事です。

 後日談として、お嬢さんがボランティア活動をしていて、そのアクシデントの時点には有効だったボランティア保険に個人賠償責任保険に相当するものが付いていたそうです。しかし、その事に気付いた時には、既に有効期限切れ。 後から、そのボランティアを主催している人から聞いて、ほぞをかんだそうです。

 
 最近、もう一つ、彼女にほぞをかんで貰わなくちゃいけない情報を得ました。

 次年度、我が家は管理組合のお役をしなくちゃいけないので、先週末、久しぶりに総会というのに出たのですが・・・そこで、新たに加入する「マンション総合保険」の説明文中に個人賠償責任保険の文字が・・・。

 手を挙げて質問をしてみたところ、管理会社のお兄さんが答えてくれたのですが・・・単に自宅マンション内の事ではなく、もっと広くカバーできる保険なんだそうです。

 絶対に適用されるという事は保証できないけれど、もし、友人のアクシデントみたいな事があったら、まずは相談して欲しいとの事でした。

 ああああ、マンション総合保険にそんな部分もあったとは・・・・

 これを知らせたら彼女は余計ガンガンするかも知れません。でも、言っておいてあげた方がいいのかな?


 集合住宅住まいをしていると、毎月結構な料金の管理費を支払っていて、当然、保険料はその中から賄われている訳です。だったら、必要な時に、使えるものは使わないとです。

 総会出席者の中に、どうやら損保会社にお勤め、あるいはそうだったらしい方がいらっしゃって言うことには「個人賠償責任保険は、わずかな掛け金で大きな補償をしなくてはなので、会社としては積極的には教えたくない、売りたくない商品」なんだそうです。

 今は単品では買えない保険、何らかの保険の特約として付帯するものと、管理会社のお兄さんも言ってましたけれど・・・家業が自転車屋さんのメル友さんから、単品でも扱いがあると聞いたことがあります。

 我が家は八ヶ岳の家の火災保険の特約でつけているので、その先詳しい事は聞かなかったのですが、代理店を経由すると単品でも買える商品があるようです(昨年までなので改訂がないとは言えませんが)。

 
 生協の共済でも月額100円で個人賠償責任保険をつけられますよ。

 この保険、何かと世知辛い世の中でもありますし、思いがけない事で、悪意が無くても、他人にけがをさせてしまったり、商品を壊してしまったりという時に、加入しておくと安心ですから、おススメですが、入っていないと思っていたら、実は入っているって事もあるかと思うので、特に集合住宅(分譲)にお住まいの方は要チェックでございますよ!

人気blblogランキングへ