今日は友人が予約を入れてくれた大岡川沿いのお店でランチ。

 昨年も相当桜は遅かったのですが、今年も遅く、残念ながら、せっかくの窓側の席から見えるのは、無粋などピンクの雪洞だけ。桜が満開ならば、雪洞も埋没してくれて良いのでしょうけれど、本当に1本につき、わずかな花が咲いているか割いていないかという状態では、せめても紅白、あるいは真っ白な雪洞だと品がいいんですけどねぇ。

遊膳グレビーの松花堂弁当


 1575円なり〜会席弁当ですが、味が良くて、てんぷらもみそ汁も、茶碗蒸しもちゃんと熱くて、作りたてです。ちょっと待ちましたが、4人でおしゃべりしてると全然苦にならないので、丁寧に作っている感じがして、良かったです。

 今日も、ほぼ満席でしたが、来週は多分、桜の花が満開で、席びっしりでしょうかねぇ。
  ポケッタブルパジャマを見てみたいから、元町行きたいと私が言って関内〜横浜球場〜公園経由でそちら方面に向かいました。

 まず、横浜市役所と道路を隔てて反対側のかんてんパパのアンテナショップでお買いものしました。私は勝手にまわし者になって、友人たちにでっかいサイズの糸寒天だの、寒天紅茶など勧めてしまいました。ついでに、信州行ったら、かんてんパパガーデンで遊びなさい!とアピールまでしてしまいました(笑)。

 その後、横浜公園域に入りますと・・・

新生横浜球場


 おおっ、DeNAベイスターズの売店なんぞ出来ていました。DeNAってつくと表記が面倒ですな。万年最下位状態で来たベイスターズ。横浜の野球ファンは、大岡川に飛び込んだりはしないクールさで、負けが込むと離れて行きますから、物議を醸し、それを乗り越えての新スタート。選手もオーナーもしっかりねじを巻きなおしてちょ〜だい!と思った次第。

 チューリップ祭りが有名な横浜公園。これもまた来週あたりが盛りになりそうで、つぼみがぷっくら膨らんでいました。

2012年4月2日横浜公演


 中華街エリアに入ると、お茶だね〜で、ローズホテル(だいぶん以前にはホリデーインでした)の1階のティールームでケーキセット。

 みんな色々悩んでましたが、私は和カップというてんこ盛りなもの。中華街で中華セットじゃなくて、和だの洋だの・・・ホテルのセットは若干お高いけど、珈琲おかわりが嬉しいですね。1100円なり〜。

ローズホテル横浜の和カップ


 和カップはケーキセットの組み合わせの中で最高値でした。別に高値だから選んだんじゃなくて、いちばんさっぱりしていそうだから。抹茶ムースの下に小豆ムース。上は果物とあんことぎゅうひのあんみつ風。

 中華街は素通りして、元町へ到達しましたが、友人の一人が言っていた通り、元町って、月曜定休率が高いので、目指していた「仲通り」の店は残念ながらやってませんでした。

 新装ユニオンに初めて立ち寄り、別の友人が黒いカーディガンを探すというのでZARAとか、タルボットなどを覗いていたら、夕方になって来たので、帰途につきましたが、桜はまだまだだけど、春めいて、楽しい1日でした。

人気blblogランキングへ