b354978e.jpg

e414c68d.jpg

東京では桜が満開…なのに今日の寒さかな。

午後、友人たちと総勢5人で近所にお花見に行きました。

当地の桜は満開に近いのもあれば、三分咲き有りとバラエティーに富んでいます。

花見の後はスーパーで少し買い物。いよいよお出かけモードに突入ですが、先に行った友人からは寒いです!のメールが来ました。

そう、横浜駅からもうじき京都行きの夜行バスに乗りますが、正規高速バスゆえ、ツアーバスとは違い、屋根は有りますが、待合室は無しで吹きさらしです。

ぶるる

最後の最後まで、取捨選択に迷いました。

一度外に出て、4月らしからぬ冷え方にすぐ戻り、今シーズンの便利グッズNo.2のユニクロ製巻きスカートを付けて出直しました。

上から下までかなりユニクロのお世話になってます(^^;)

ヒートテックのハイソックス、ヒートテックの柄入りTシャツ、洗えるウールのニットアンサンブル、先述のヒートテックの巻きスカート、ウルトラライトダウンのコンパクトなブルゾン。

うーん、ユニクロサマサマだぁ(笑)。

カバンを一つで颯爽と案は寒いと知って断念。

それでなくてもオバチャンは荷物が増えるのです。

メガネ予備をはじめとして、健康、美容にと若い頃には持ち歩かず済んだあれやこれやが加わります。

行き先が山の中じゃなくてなんでも買える大都会。でも、だからこそ、財布の紐を緩めるのは特産品にしたいもの。うちの近隣とおなじもの、増してや自分が持って来なかったのでダブり買いなんてやなこった!というのがドけちの神髄でーす(笑)。

久しぶりのJRバス。簡易なスリッパが付いてるし、ブランケットもやや高級感有り。

但し、寝顔を隠せるシェードやらカーテン付きツアーバスに慣れた身には、お顔むき出し男女混合はちょっと恥ずかしいです。

すかさず喉の乾燥防止用に持参したマスクの出番なり〜。

オバチャンの荷物は増えますが、ドラえもんのポケットに近いのよん♪


23時横浜駅東口バスターミナルに定時出発したバスは町田に寄ります。今はまだガラガラだけど、多分町田で埋まるのでしょう。

まだまだ寝ないけど(煌々と灯り点いているし)おやすみなさい!