今日は金環日食の日。しかし、日ごろの行いがいまいちなのか(ま、私の行いのせいで、我が家のエリアという広域に影響が広がるわけないんですけどね)、朝から空の色はどんより。雲に隠れてな〜んにも見えません。せっかく、ギリギリセーフで楽天で頼んだ格安日食メガネが届いたのにぃ。欠陥品なんだか、まともな品だったのかわからんじゃん!といじけていましたが・・・

 雲の切れ間から見えましたよ〜。はじめのうちはまるで三日月状態。かなりもやもやとした感じではありましたし、直ぐにまた雲に隠れて、日食メガネの真っ黒しか目前に見えなくなるのですが、一応金環という感じの瞬間も目にすることが出来ました。

 しかし、まぁ、私の携帯で撮ると、こんなもんです。(^^ゞ とても日食には見えませんなぁ。

携帯から取込 004

 その後、大河ドラマ「平清盛」のタイトルの力強い字を描いた書家、金澤翔子さんの作品を見に、銀座三越で二人の友人と会う予定でありました。

 銀座に行くので、例によって、交通費は無駄なく使わなくちゃ!で新橋で下りてカタログハウスの店に寄りました。

携帯から取込 008


 目当てはこれです。珍しく(?)楽天のショップの方がお値段が高いですが、ゴールデンウィークからこの方、スケートにコンサートなど、色々行くのに、ちゃっちいノベルティもののオペラグラスで「見えない!見えない!」とストレスあったもので、え〜い、清水の舞台から飛び降りちゃえ!です。


 
 今度、何か観覧する機会があったら、バッチリ!って得てして買うと、次の機会が遠かったりするのですが・・・どうか、あまり遠くない時に活躍の機会がありますように!

 銀座三越、超超久しぶりです。そもそも、東京のデパートというものとえらく縁遠い昨今なので、記憶にあった店舗と全く違う様子になっているので驚きました(そういや、昨年だか一昨年、三越、大々的にリニューアルしたんですよね)。

 翔子さんの作品は8階ギャラリーで展示されていました。平清盛の文字もありましたよ〜。縦横が逆なんですが、そこは合成したのでしょうね。

 GWの建長寺での展示を見に行った友人もいますが、その時は翔子さんやお母さまもいらしたそうですが、今日は残念ながら、いらっしゃりませんでした。

 力強い筆遣いで、主に色紙よりちょっと大きい作品が多いですが、中には左右で一組と思しき掛け軸もありました。いい字だなぁ、こういうのを飾ったら、気持ちが引き締まるかも?と思いましたが、いかんせん、私にはとても手が届かないお値段でありましたよ。

 三越内のお店は混んでいるか、お高いかなので、諦めまして・・・OL時代に何回か行ったことのある銀座ライオンに行こうと誘いました。あそこなら庶民的な価格だろうし、クラシックなホールが好き!

 1階の有名なモザイクタイルのある方ドリンクバイキングなしなので、それがついている2階に行きました。ある程度の大きさの店ならば、かなり厳しい分煙が徹底している神奈川県から行くと、都内はゆる〜いですけれど、ま、仕方ないですね。

 でも、座席はたくさんあるし、銀座としてはお安く済み、時間も追われなくて良かったです。個室タイプの席もあるので、こりゃ、今度、拡大メンバーで子育て仲間のランチする時にいいねなんて話しました。

携帯から取込 012


           ↑ 950円なり〜♪ ボリュームあって、夕食食べられませんでした。

 色々話が弾みました。ちょこちょこ、本当にささやかなお買いものなんかして、でも、ちょぼっとでも嫌な顔をしないのが銀座だぁという感じ。それに、やっぱり銀座界隈は、物がそろいますね。けちんぼの私ですら誘惑にはまりそう。危ない、危ない!(思えば、手縫い教室に通おうという魂胆には、豊富で魅力的、しかも昨今お手頃価格な既製服の誘惑から逃れようと言う部分が大きいかも^^;)

携帯から取込 009


 寄らなかったけれど、ビル1棟すべてユニクロという、最近オープンした店の前も通りました。

携帯から取込 010


 銀座のシンボル、和光はいつも変わらない。

携帯から取込 011


 最後に有楽町交通会館地下でれんげを買って、本日はおしまいです。





 しかし・・・帰宅してニュースを聞いてびっくり。またしても渋谷駅で男性が刺されて重体だとか・・・この前も渋谷で物騒な事件が起きたし・・・今日会った友人は渋谷経由で帰宅するので、ぞっとしたのではないでしょうか?

 ヒカリエオープンなんて話題もあるけれど、私の子どもの頃ののほほんとした感じを思うと、渋谷はずいぶんと怖い街になってしまったなぁ。

人気blblogランキングへ