七夕。この頃、だいたい天候が良くなくて、星が見えませんね。今日もそんな日でした。

 おまけに土砂降りの予報もあったのですが・・・都内の寺院で義父の新盆でした。

 車で移動中、窓ガラスに雨がぱらぱらと落ちて、果たしてどうなるのかと思いました。
 夫の実家の菩提寺は、私の実家の菩提とは違って、都会のお寺です。私がOL時代にうろついていたエリアにとても近くにあります。OL時代、その界隈にお寺があるみたいとは知っていましたが、まさかご縁が出来るなんて夢にも思ってませんでした。
 
 墓所は霊園にあるので、義父母の出身地ゆかりの宗派のお寺で法要をしていただいてきたようです。

 割と最近、建て替えた本堂、エアコン完備で快適です。鎌倉のお寺は風情はとってもあるのですが、夏は藪蚊がお出ましになって、冬は足元がしんしんと冷えます。

 新盆おまとめという感じで、拾数人の仏様の合同供養でしたので、他のご家族と一緒でしたが、みなさん、静かで上品な方ばかりでした。

 実家の菩提寺は浄土宗、夫の実家は浄土真宗系。唱える経典は共に「南無阿弥陀仏」なんですが、浄土真宗は節回しをつけて唱えるんですね(御詠歌と言うのでしょうか?)。面白いってったら不謹慎かも知れませんが、知らなかった身には面白いです。歌う事は力になり、供養になるのですね。

 割とあっさりとご供養は終わり、その後は会食。

 渋谷マークシティに移動し、エクセル東急ホテルの上階の和食レストランへ。ここは長男の成人のお祝いに義母にご馳走していただいた店です。中高年ばかりが集まったので、量が多くなく、季節のものをあしらったお弁当はちょうどよい量でした。

 故人の行いが良かったのか、懸念していた土砂降りにあわずに済みましたが、雲の多い天気。でも、新宿の高層ビル群に加え、スカイツリーも見えました。

 エクセル東急ホテル、5階の車寄せスペースのある入口付近に椅子のひとつも置いてほしいです。足腰の弱った義母も夫が車を取って来るまで「しんどい」と言って辛抱していましたが、他にもご高齢のご婦人が柱にもたれかかって車をまっておられるのを見ました。

 法事など予定がいっぱい詰まっていて、なかなか予約が取れなかったと長義姉が言っていましたから、他にも会食利用者は多く、中には車で来られる高齢者や障碍のある方もいるのではと思います。これはゆゆしき問題だ!

 夜になって、ホテルサイトから要望を出しましたが・・・ちゃんとお返事来るかしら?

 無事に新盆が済んでホッとしました。次は来月の一周忌です。それが終わると、来年の三回忌で、この数年、断続的に続いてきた実家関係のものも含め、しばらくは法事はお休みになりそうです。


 結局・・・・派手かも?と思いながらも、モノトーンポンチョを着こんで参列しましたが、誰からも顰蹙買わないですみました。

人気blblogランキングへ