レディスデーでも何でもない日でしたが、メンバーになっているので、1200円で見られる、ならば、行っちゃおう、明日からは夕刻からの上映だから・・・で観たのが「はさみ」。

 理容・美容専門学校の講師と教え子をめぐる成長物語。

 主役は童顔の池脇千鶴さん。教え子に、ただいまの朝ドラ、梅ちゃんの親友役のやよいさんを演じている徳永えりさん、大河ドラマの清盛の長男、重盛役の久保田正孝君、ふっくらななんしぃさんなどなど。

 徳永さん、梅ちゃん先生と同じく、役名はやよいさんなのです。で、やよいさんのナイーブ過ぎるデザイナーの彼氏が、この前の朝ドラ「カーネーション」でヒロイン糸子の恋人となり話題になった綾野剛さん。朴訥な周防さんとは全然違う髪型で、なかなかつきあいにくそうな神経質タイプ。悩める講師をバックアップするベテランの先生に竹下景子さん。
 知っている顔が多いので、ついつい、彼らの出演している他の番組での姿を思い浮かべちゃうところはありますが、みなさん、見事に別人ですね。

 徳永さんはしっかり者の梅ちゃんの親友とは打って変わって、不安定な心の持ち主だし、窪田君は冷静沈着、父親の活躍をちょっと斜めから見ている重盛とは全然違う、ちょっと危なさもある対人恐怖のお兄ちゃんだし・・・。

 人をきれいにするってことは素晴らしい仕事なんだよと言う専門学校のコンセプト。そして、生徒を何とかサポートしたいと思う熱心な先生がたなど、きれいごとも若干は混ざってはいるのでしょうけれど、大きくぶれてはいないのだろうなぁと思います。

 中野区が撮影協力だそうで、リアルな街の様子が描かれていました。

 ド派手なアクションもなければ、ドキドキのロマンスもないけれど、人と人のつながりの温かさが描かれている作品でした。

 テレビ局がスポンサーにつかない、したがって、大々的にアピールしていないこういう作品、好きです。

人気blblogランキングへ