7c617026.jpg

7b11b8ed.jpg

f4c6e0b3.jpg

1526d850.jpg

今朝はなでしこジャパンのメダル確定ニュースから始まり、梅ちゃんの花嫁姿を見て、のんびりスタートです。

午前中、市立金田一春彦記念図書館にリサイクル書棚向け書籍を届け、本が好き!のしおりを置かさせていただきました。

その後、別荘住民や観光客で賑わうスーパーに寄り、野菜中心に食材調達。お盆休みの来週は凄い混雑でしょうね。

地元産エリンギどっさりの焼きそば昼食後の一休みを経て、サントリー白州天然水工場見学に行きました。
ウィスキー蒸留工場と天然水工場のダブルコースは既に受付終了。時間的に択一になるので、何回か行った事のあるウィスキー蒸留工場をスルーしました。

最初式の省エネ、環境対策バッチリの工場だそうで、大変きれいな見学コースでした。

携帯から取込 022


ただし衛生上か、企業秘密からか、工場らしいのは一カ所だけ。あとは映像と説明のイケメンお兄さんと参加者はめ込みのバーチャル映像などによる説明なので、初めてで時間的に一つだけと言う方にはウィスキー蒸留工場の見学をオススメします。

携帯から取込 021


以前の経験から比べての見応えは蒸留工場に軍配が上がります。ただし奈良漬けを食べても酔っ払うタイプの方には香りが強烈でしたよ〜。フランス産硬水とサントリーの軟水のお水飲み比べ、ドライバーと未成年者はなっちゃん、非ドライバー、非下戸の大人はウィスキー白州の水割りがいただけました。

夫があきらめてくれて、久しぶりの水割り、美味でした(笑)。

子どもたちもお世話になった動物絵本の薮内正幸さんの美術館がすぐそばなので行きたかったのですが、残念!時間切れでした。

帰りに毎度おなじみのリゾナーレ小淵沢に寄り道。

ここのブック&カフェはいわゆるベストセラーや文学本はなくて、様々な切り口から集めたライフスタイル本で、今回はリクシルから出た五島をはじめとする長崎県の教会を建てた棟梁、鉄川与助さんの作品紹介にとても惹かれました。



が、図書カードが使えないから思い切れないケチんぼでした。(-.-;)

アクセサリー店では、天然石プラス10金のピアスのお値段にびっくり。確かに金高騰中なので仕方ないのでしょうが、石の部分は似たような手作り市で調達したものに0を一つ載せたお値段なのでした。

自分の締まりやぶりを改めて実感しながら帰宅すると、羽化したばかりのセミがお出迎えでした。


人気blblogランキングへ