毎日毎日こう暑いと冷え性なんで冷たい物を忌避気味の私でも食べたくなります、アイス物。

だけど巷のアイスは原材料欄にしばしば訳わからん化学物質が書き連ねてあったりするし、現在車なし生活中なので、そもそも買って持ち帰るまでに溶けちゃいそう。

そこで、超お久しぶりの自家製フローズンヨーグルトにトライ。

ヨーグルト 11/2カップ
生クリーム 1/2カップ
卵黄 二個分
グラニュー糖又は粉糖 1/2カップ

ボールに卵黄をほぐし、ヨーグルト、生クリーム、砂糖の順に加えながら、よく混ぜ合わせ、容器に流し入れて、途中、3〜4回位かき混ぜる。

と、こんな手順で出典はNHKのあさイチにしばしばご出演のスーパー主婦ずを輩出する婦人之友の愛読者の会、友の会御用達のおやつと軽食本(多分廃版^^;)であります。

金属製の容器で固めるとか、出来たものをコーンカップに盛るとか、細かいノウハウ書いてありますが、家事ベテラン、或いは私のような邪道主義の方には無くても良い情報でしょう(笑)。

私にとってこれだけは欠かせない情報は「生クリームが無い場合は牛乳で作る事も出来ます」だけ。

もちろん、今日も牛乳で作りました。ボールに入れずバーミックスのジャグに入れてガーッでした。(b^-゜)あ〜楽しみ♪

誰が作ってもカンタン、おいしい!くれぐれも食べ過ぎにご用心!

甲斐小泉@友の会落ちこぼれ^^;