今日の大事件は蟻騒動。

 この数日、ベランダをいやに多くの蟻が行き来していると思っていたのですが、昨晩だか今朝だか、和室に蟻が出現。まぁ、1匹だからと思っていたら、ちらほらと・・・ちらほらだから、最初のうちは手でつまんで、ベランダに放り出すという心やさしいふるまい(?)をしていたのですが・・・

 はたと気づいたらリビングの今は物置き台と化した電子ピアノの下からお出ましの蟻が結構沢山います。そこで、残酷だなぁと思いながら、コロコロローラーの粘着テープに絡め取ってしまいました。

 そして外出。暑いなぁと思いながら、徒歩で接骨院。帰りは友人が車に乗せてくれるというので隣の駅にあるダイエーまで接骨院から歩いた・・・・ので、暑さの下で結構体力消耗していましたが、涼しい車でらくらく帰宅。

 お寝坊の二男が起きて、多分、作り置きしたハンバーガーは食べ終わっているだろうと思っていたら・・・

 な、なんと憮然とした顔で「蟻が侵入してる!」と言います。「どこ?」と聞くと「キッチン」。
ひえ〜〜!

 行ってみて二男の憮然の理由が分かりました。朝方はカーペットの上にいたはずの蟻、数が増えて、キッチンのステンレスの天板の上を動いている。そして、数匹ではありますが、作り置きのバーガーの上にもよじ登っている奴がいる。(^_^;)生ごみのところにもたかってるやつがいるし・・・。

 飽食の時代に生まれた子どもですから、蟻がついた食べ物なんて、とても食べられないのだろうと思います。ま、私も嫌ですけど・・・・でも、これが戦時中や、今も飢餓に苦しむ国の子どもたちならば、払いのけて喜んで食べると思いました。

 うっへ〜! で、汗だくだくのまま、徒歩圏のスーパーへ取って返し、ありの巣コロリを買う事にしました。



 帰ったら、まず駆除から始めるだろうからと二男用にカツ弁を1つ。それから、あまりの暑さにアイスクリーム3個をレジカゴにいれ、他にも少々買い物をした結果、アイス用のポリ袋入のドライアイスを貰って来ました。


 ドライアイス、少量ですが、そのまま流しなどに置くと、ものすごくもうもうとします。どうしようか?と思った時に、これは使えるぞ・・・・で、何と、動く蟻の上に置いちゃったんですな。

 ステンレスという金属の上に氷点下のドライアイスを置くと、カタカタ音がします。直ぐ持ち上げると、ちょっとショック状態に陥る蟻ですが、10秒程置くと・・・・絶命です。

 えらく残酷な事をしているぞと思いつつ、子どもの頃、蟻の巣穴をつついた事などを思い出しました。つまり・・・楽しんでいる自分がいるんです(^_^;)。

 もちろん、せっかく買ったアリの巣コロリ2個は電子ピアノのところと、台所とリビングの境に置いて、穴から毒餌に向かって進む姿を観察。子どもの頃の観察を思い出して、懐かしいです。でも、やってる事は実は残酷です。


 ともあれ、アリの巣コロリを置いて、ドライアイスを押しつけるという行為の結果、夕食準備の頃には沢山いた蟻の姿がほとんど見えなくなりました。それでも見かけたお方には、泡立つハンドソープをひっかけたら・・・これもまたお亡くなりになりました。

 本日の蟻事件で思った事。それは、人間って、大義名分(台所で困ったことをする蟻を退治してやるのだ!)があれば、結構面白がりながら、ずいぶんと酷い事もしちゃうんだという事。

 これが、戦争ともなると、相手が人には見えず、虫や動物に見えてくるのでしょうか。

 自分もどうなるかわからんぞ・・・と思うと、蟻の出現によるショックなんか吹っ飛びました。

 誤った大義名分に走らされ、気付かぬままにとんでもない事をしでかさなくてはいけなかった時代が二度と来ませんように!

人気blblogランキングへ